園長ブログ

2013年 3月

修了式

2013年 3月19日

P1050611.JPG P1050615.JPG P1050618.JPG P1050622.JPG

今日は修了式でした。
4月からは進級して一つ大きなお兄さん・お姉さんになります。

私からは子どもたちに、4月から入園する小さい年少さんたちにとって、優しいお兄さん・お姉さんになって下さいということと、美味しい給食をいっぱい食べて、野菜が嫌いな子もちょっとでも食べられるように頑張って大きくなりましょう、という話をさせてもらいました。

また1日も休まなかった子に対して皆勤賞の表彰式も行いました。みんなの前に立って表彰されて嬉しそうでした。みんな立派でしたね。

明日からは春休み。交通事故に合わない様に約束をしっかり守って、楽しい春休みを過ごして下さい。

劇ごっこ

2013年 3月13日

2013-03-13 10.05.25.jpg 2013-03-13 10.21.15.jpg 2013-03-13 10.31.31.jpg 2013-03-13 10.43.20.jpg

3学期には年少さんが劇ごっこの活動をします。
絵本の読み聞かせから物語の世界を味わった後、セリフを覚え、役になりきって演じてくれます。

これまで他学年のお兄さん・お姉さんたちにお客さんになってもらい劇を見てもらいましたが、今日は年少さん同士でお客さんになり、私も見させてもらいました。

劇で子どもたちは大きな声で自信を持って演じてくれました。たくさんのお客さんに見てもらって嬉しそうにしている子も。みんな上手でしたよ。

みんなでお弁当

2013年 3月12日

2013-03-12 12.04.31.jpg 2013-03-12 12.26.52.jpg 2013-03-12 12.27.09.jpg

週末に卒園式を迎え、年長さんが園で過ごすのもあと僅か。
今日は年長同士で他のクラスの友達と席を一緒にしてお弁当をいただきました。今日は私も含め職員室の先生も一緒です。

新しい机を買ったよ!、小学校へ行ったら体育を頑張る!、小学校へ歩いて行く練習したよ!と、お弁当を食べながらテーブルでは4月からの新生活の話題で盛り上がっていました。みんな小学校への期待で胸いっぱいの様子です。

保護者の皆様には週2回のお弁当作りにご協力をいただきありがとうございました。

お別れ遠足

2013年 3月 5日

P1050281.JPG P1050295.JPG P1050343.JPG P1050358.JPG

浜松市動物園へお別れ遠足に出かけました。
風が少し冷たく感じることもありましたが、園内の陽だまりでは暖かく感じられました。

上の学年のお兄さん、お姉さんたちが年少さんの手をしっかりと握って、動物を見学して行きました。毎日顔を合わせていた年長さんとも、いよいよ来週末でお別れですね。残り少ない今学期の日々、異年齢での関わりを大切にしていきます。

ひな祭り会 ランチバイキング

2013年 3月 1日

P1050186.JPG P1050201.JPG P1050214.JPG P1050228.JPG

今日はひな祭り会を行いました。

各学年でクラス対抗のひな祭り競争ゲームや、年長はゲームでグループに分かれて自分の名前や進学先を紹介し合うなど、同年齢同士で交流を深めました。会の最後はひな祭りケーキとカルピスで乾杯!

昼食はランチバイキングで今日のメニューは自分で作るちらし寿司です。今日は年少さんも自分で頑張って具材を盛り付けました。各グループのテーブルではお互いの盛りつけ方を見せ合って楽しそう。温かいすまし汁も美味しそうでした。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ