園長ブログ

2017年 8月

2学期が始まりました

2017年 8月29日

DSC_0001.JPG

二学期が今日から始まりました。

登園した来た子どもたちからは元気な「おはよう!」の声が聞こえてきました。
子どもたちから話を聞くと、「おばあちゃんが泊まりに来てくれた!」「竜ヶ岩洞へ行った!」など、夏休みに楽しく過ごした思い出や経験を話してくれました。

これからは家庭生活のリズムから徐々に園生活のリズムに慣れてゆき、9月中旬の運動会を目指して練習を進めていきます。

ところで、夏休み中に作業を行っていた保育室及びホールの床塗装作業が終わりました。床を研磨したため、建築当時のピカピカの床に戻りました。これまで場所によってはタイルに隙間があったり、多少の不陸もありましたが、その箇所もすべて修正して隙間なく平らになりました。

床塗装

2017年 8月14日

DSC_0058.JPG DSC_0060.JPG

お盆の週は預かり保育をお休みしています。
子どもたちが登園しないこの期間を利用して、保育室とホールの床塗装工事を行っています。

大きなサンドペーパーの機械で床を研磨した後、床をワックス塗装していきます。そのため部屋の中もピアノ、イス、机等備品を全て移動させ、広々しています。

課外教室や預かり保育で利用するホールや部屋から順に作業を行い、約2週間かけて全13部屋作業していただく予定です。
2学期からはピカピカの床で気持ちよく過ごせますね。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ