園長ブログ

2019年12月

クリスマス会、行事食

2019年12月17日

DSC_0021.JPG DSC_0025.JPG DSC_0015.JPG DSC_0018.JPG

今日は子どもたちが待ちに待ったクリスマス会です。
サンタさんが園に来てくれることを楽しみにしていました。

子どもたちはサンタさんに「どこから来たの?」と質問をしたり、みんなでクリスマスの歌を歌ったり、そしてサンタさんから一人一人プレゼントを受け取ったりと、楽しいクリスマス会となりました。

また今日は園の連携施設となっているアイアイ保育ルームの2歳児クラスのお友達も来園し、クリスマス会に参加してくれました。短い時間でしたが園の子どもたちとお互い触れ合うことが出来ました。

それから今日の行事食はクリスマスメニューで、チキンライス、星型ハンバーグ、ミネストローネとケーキでした。チキンライスはホテルパンにクリスマスリースの形で盛り付けられていて、とっても美味しそう。
今日は一日、園のクリスマスを楽しむことができました。

かにビス試食会、お弁当ばこ給食

2019年12月16日

DSC_0015.JPG DSC_0023.JPG DSC_0054.JPG DSC_0061.JPG

今日は「かにパン」で有名な三立製菓の「かにパンお姉さん」による、かにの形のビスケット「かにビス」の試食会行われました。お姉さんが持ってきてくれた3種類の味のビスケットを子どもたちは食べ比べ、匂いや味の違いなど、自分で感じたことを答えていきました。

それから今日の給食はお弁当ばこ給食でした。
空の弁当箱を持参して、トングを使って自分でおにぎりやおかずを盛り付けていきます。今日の献立は、おにぎり、エビフライ、ミニトマト、卵焼き…絵本のお弁当バスと同じ食材ですね。子どもたちは自分でお弁当を作った気分になって嬉しそうでした。

お金教室、うなも エネフィくんとのふれあい

2019年12月13日

DSC_0026.JPG DSC_0011.JPG DSC_0017.JPG okane.jpg

園で年長児を対象にお金教室が行われました。

浜松いわた信用金庫の行員さん方が講師となって、紙幣や硬貨の種類についてクイズ形式で教えていただきました。また買い物体験として、お菓子を買うには100円玉と10円玉が何枚必要かな?とクラスのみんなで考え、代表の友達がお菓子を買いました。

その他、行員さんが模擬紙幣の枚数を素早く数える様子を見学したり、1億円分紙幣の重さが体験できるアタッシュケースを一人一人持ち上げさせてもらったりと、いろいろ楽しく経験することができました。

またホールでは、ゆるキャラのエネフィくんとうなもが遊びに来てくれました。うなもからはキャラクターがデザインされたお菓子とカードを子どもたちにプレゼントしれてくれました。子どもたちもエネフィくんたちと触れ合うことが出来て大喜び。園庭開放で遊びに来られた未就園の親子の皆さん方も一緒に触れ合いました。

※当日は静岡新聞さんが取材に来られました

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ