園長ブログ

年少

劇ごっこ

2017年 3月 8日

DSC_0098.JPG DSC_0097.JPG DSC_0099.JPG DSC_0100.JPG

今日は年少さんが表現遊びとして劇ごっこを披露してくれました。
お客さんは年中、年長他職員室の先生全員です。

各クラス、「大きなカブ」や「猿かに合戦」など昔話を子どもたちが役になりきって演じてくれました。みんなこの日のために練習を頑張ってきましたね。
お客さんからもたくさんの拍手をもらうことができました。

劇ごっこの様子は「保護者の方へ」ページの「動画コーナー」にてご覧いただけます。

※「保護者の方へ」ページはパスワードが必要です。パスワードは入園説明会の資料に記載してあります

クッキーづくり

2017年 2月 6日

DSC_0024.JPG DSC_0023.JPG DSC_0001.JPG DSC_0014.JPG

今日は年少組でクッキーづくりに挑戦をしました。

生地はビニール袋に入れて混ぜ、子どもたちも順番に袋を揉んで捏ねていきます。生地がまとまったらラップの上で引き伸ばし、クマ・ウサギの型抜きを自分で選んでくり抜いていきます。チョコチップの目を付けて完成です。

みんなが作った生地はホテルパンに並べ、給食室のオーブンで焼き上げました。給食室からはクッキーが焼きあがる甘い匂いも漂ってきました。

焼き上がったクッキーはまだほんのりと温かいうちにみんなでいただきました。カリカリっとした食感の甘いクッキー、みんな上手に出来ましたね。

いちご組入園、初めての給食

2016年 5月 2日

DSC_0014.JPG DSC_0015.JPG DSC_0023.JPG DSC_0032.JPG

今日は満3歳と2歳児の5月入園のいちご組さん15名が入園してくれました。
4月入園の8名を合わせ、同じクラスの友達がたくさんになりましたね。
5月入園の子どもたちは、しばらく園生活に慣れるまで午前中保育が続きます。

そして4月入園のいちご組、そして年少組は今日から給食が始まりました。今日のメニューは焼きそばです。焼きそばは家庭でも食べ慣れている子どもが多く、「美味しい!」と食も進んでいたようです。

初めてのお弁当

2016年 4月18日

DSC_0009.JPG DSC_0016.JPG

先週は全学年、午前中保育の後に個人懇談が行われ、今週から1日保育が始まりました。

年少さんにとっては初めてのお弁当が始まります。年中、長は今日から給食ですが、年少さんはまず園生活に慣れることが大切ですので、4月いっぱいはご家庭からのお弁当持参にご協力いただいています。

今日も子どもたちは、朝からお母さんのお弁当を食べることをとても楽しみにしてきました。これまでは家でお母さんと一緒に食べていたお昼ごはん。今日からはクラスの友達や先生と席を並べて一緒に食べます。みんなで食べるお昼ご飯、楽しいですね。

初登園

2015年 4月 9日

DSCF0963.JPG DSCF0965.JPG DSCF0993.JPG DSCF0999.JPG

昨日、入園式を終え、今日から全員登園です。

昨日の雨で残念ながら今日は園庭が使えませんでしたので、今日は部屋の中で遊んで過ごしました。出席ノートにシールを貼ったり、紙芝居を見たり、お煎餅のおやつも食べました。

今日の初登園、寂しい気持ちでいっぱいだったかと思いますが、
お父さん、お母さんと離れて園で過ごすことが出来て立派でしたね。

年中長の子どもたちは、年少さんを部屋へ連れて行ってくれたり、帰りは迎えに来てくれたりと大助かりでした。みんなありがとう。

前のページを見る 次のページを見る
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ