園長ブログ

未就園児親子教室

3歳児親子教室チューリップ組 水遊び

2015年 7月15日

DSCF2331.JPG

昨日、チューリップ組が開催されました。
今回は「プールで遊ぼう!」です。
朝から気温が上がり、プール遊びが気持ちのよい暑い日となりました。

園の大きな屋上プールを開放し、水遊びのおもちゃなども使って親子で遊んでいただきました。

チューリップ組の皆さんには次回、9/19幼稚園運動会での未就園児種目をご用意しております。皆さんのご参加をお待ちしております。

チューリップ組 親子体操

2014年 7月10日

2014-07-10 10.26.14.jpg 2014-07-10 10.37.22.jpg

今日は姉妹園の体育館を会場に、親子体操を行いました。
講師は園の体育指導でもお願いしている「ポッキー」先生です。

親子で触れ合いながら身体を動かすことで、体力や反射能力など子どもの身体能力を身につけていくことがこの時期には大切とのことで、腕力、転んだ時に身を守る姿勢、鋭敏性などが身に付く親子あそびをたくさん行いました。

お母さんに甘えながら抱っこしてもらったり、ビニール袋のソリに乗せてもらったりと、親子で楽しく活動をしていただきました。

お足元の悪い中、大勢の皆様にご参加いただきありがとうございました。

2歳児親子教室「こあら」組 豆まき会

2014年 2月 4日

DSCF1057.JPG DSCF1058.JPG DSCF1060.JPG

今日は2歳児親子教室「こあら」組が行われました。
今回は2回めで「豆まき会」です。

親子でオニのお麺を親子で作ったり、菓子まきを行いました。菓子まきでは、まだまだ小さい子どもさんばかりですので、競ってお菓子を拾うという姿はみられませんでしたが、親子で楽しそうにお菓子を見つけては拾っていました。

次回は3月に行います。また多くの皆さんのご参加お待ちしております。

親子で体操!気のいい羊達

2013年 7月11日

2013-07-11 10.12.20.jpg 2013-07-11 10.22.38.jpg 2013-07-11 10.44.01.jpg

今日のチューリップ組は親子体操です。
自園のホールより広い富塚幼稚園の体育館を会場にして行いました。
講師は園の体育指導や課外教室をお願いしている、気のいい羊達「相川先生(ポッキー先生)」です。

今日の活動では、親子ででんぐり返しをしたり、手押し車をする遊びで、腕の筋肉を鍛え、また転んだ時に受け身の姿勢が自然と出来るようになり、ケガをしないことにつながるなどの話がありました。

その他、ビニール袋を使った親子でメリーゴーランドや、ビニール袋に乗ったソリ遊びなど様々な楽しい遊びが行われました。

今日は親子でたくさん体を使って遊びましたね。また是非ご家庭でも今日の親子体操で遊んでみて下さい。

チューリップ組 給食試食会

2013年 6月12日

P1060440.JPG P1060444.JPG P1060445.JPG

今日はチューリップ組の給食試食会が行われました。
園で子どもたちが食べている給食を、親子で味わって頂きました。

今日のメニューは鳥の照り焼きと焼き魚、里芋のおかか和え、菜の花が入ったすまし汁、わかめご飯とデザートにオレンジでした。皆さんで「いただきます」をしてから会食としましたが、配膳の時からお子さんたちは早く食べたい!と待ち望んでいた様です。

今回もPTA試食会同様、栄養士のお母様からメニューの紹介等もしていただきました。今日の自園給食、皆さんいかがでしたでしょうか?

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ