園長ブログ

自園給食

初給食

2017年 5月 1日

DSC_0120.JPG DSC_0130.JPG DSC_0137.JPG

今日から年少さんも給食が始まりました。
今日はクラスのみんな一緒のご飯ですね。

最初の給食ということで今日の献立は、カラフル混ぜご飯、鳥の照り焼き、豆乳プリンと、食べやすい献立にしました。

今年度も栄養のバランスが取れた、食事が楽しみの一つとなる給食を提供してまいります。

ひなまつり給食

2017年 3月 3日

DSC_0057.JPG DSC_0058.JPG DSC_0059.JPG

3月3日は桃の節句のひな祭り。
女の子の健やかな成長を祝う日です。

園でも今日は学年ごとにひなまつり会を行いました。
おやつにはケーキもいただきました。

そして給食も行事食と言うことでちらし寿司、すまし汁と雛あられが付いた献立でした。ホテルパンには花畑のように彩りが綺麗なちらし寿司が用意され、各クラスに配膳されました。

バイキング給食

2016年12月19日

DSC_0008.JPG DSC_0006.JPG DSC_0009.JPG DSC_0007.JPG

今日の給食はバイキング給食でした。

今回のバイキングは和食バイキングということで、巻き寿司、いなり寿司、鶏の照り焼き、肉じゃが、お味噌汁、きなこ餅です。

年少さんは2クラス一緒に部屋を広くし、テーブルもつなげてパーティ気分。中央の料理のテーブルには、おかずがたくさん並べられました。そして年少さんも自分でトングを使っておかずを掴み、自分のお皿に入れていきます。普段、使い慣れていないトングを懸命に頑張って使っている姿が見られました。
おかずの種類もいっぱいあって、みんなお腹いっぱいになったかな?

行事食 七五三メニュー

2016年11月14日

DSC_0001.JPG

今日の給食は行事食で七五三メニューです。

本当の七五三は明日ですが、明日は夜にかけて発表会の会場準備を行うため午前中保育とさせて頂く都合上、今日の給食となりました。

メニューは鮭ちらし、寿の字が書かれた鳴門のすまし汁にロールケーキでした。子どもたちの健やかな成長を願ったお祝い献立です。

ところでいよいよ明後日が発表会本番です。器楽、リズム表現それぞれの総練習を乗り越え、子どもたちには本番へ向けての期待が高まっています。本番の日には万全の体調で出演できるよう、ご家庭でも十分体調を整えてお過ごしいただくようお願い致します。

お弁当バイキング

2016年 7月15日

DSC_0010.JPG DSC_0014.JPG DSC_0017.JPG DSC_0005.JPG

もうすぐ1学期も終わり。
学期の最後は「お楽しみ給食」と言うことで、ランチバイキングです。

お弁当の空箱だけを家から持参し、トングを使いながら自分でおかずを詰めていきます。今日のメニューは星形ハンバーグ、しゃけの塩焼き、ウインナーの他、年長さんが栽培したミニトマトなどの野菜、そしてデザートのオレンジです。

年少さんも、たくさんのおかずが並べられたホテルパンから、トングを使って一生懸命、食材をつかんではお弁当箱に移し入れていました。

年長さんはわかめご飯をラップに乗せ、自分でおにぎりを作ります。両手でギュッ、ギュッとご飯を固め、本物のおにぎりを自分で完成させました。

クラスによって机を丸く並べたり、列になって並べたりして、普段の給食とは違ったパーティの雰囲気で楽しく食べることができました。

前のページを見る 次のページを見る
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ