園長ブログ

年長

祖父母参観

2011年 1月 7日

IMG_4383.JPG IMG_3797.JPG IMG_3806.JPG IMG_4311.JPG IMG_4321.JPG IMG_4329.JPG IMG_4334.JPG IMG_4377.JPG

今日は年長児の祖父母参観の日です。
多くのお祖父様・お祖母様方が園にお見えになりました。

活動では、お祖父様方の前で子どもたちが歌を披露した後に、一緒に触れ合いゲームを行いました。そして小グループに分かれて、百人一首やけん玉、福笑、コマ回し、スゴロクなどの正月遊びをして楽しみました。けん玉やコマ回しでは、お祖父様方からお手本を見せて頂き、コツなどを教えてもらいました。

どのグループからも楽しそうな笑い声が聞こえ、活動も盛り上がりました。お祖父様・お祖母様方も「私も子どもたちと一緒に童心に帰ったようで楽しかったです」とお帰りになる際に感想を述べられた方もいて、触れ合いも深まったようです。

核家族化が進む中、日常なかなかお祖父様方と接する機会が無い子どもたちにとって、親しみの気持ちを持つ大変貴重な機会となりました。お孫さんとのこうした活動で園が接点となって、ご家族の関わりがより増えることを期待しています。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ