園長ブログ

園の様子

遊具解体工事

2016年 7月28日

DSC_0008.JPG

トイレ改修工事に引き続き、総合遊具の入れ替え工事が始まりました。

既設の木製総合遊具は平成3年に設置し、今年で25年が経過しました。その間多くの子どもたちに親しんで遊んでもらいました。当園の職員の中にも、当時遊んでいた卒園生がおります。

多くの子どもたちが毎日遊ぶことで木がすり減ったり、外気温の寒暖で亀裂が生じたりと、遊具点検の都度、部材を交換してきましたが、やはり全体的に老朽化してしまいましたので、今年度全て入れ替えることとなりました。

新しい総合遊具は、動物をモチーフにしたパネル遊具で、未就園児の親子連れの皆さんにも楽しんでいただける「低年齢児ゾーン」と、うんていやクライミングボード、チューブスライダーと5歳児でも楽しめる「幼児ゾーン」と、ゾーン分けをします。

来月お盆過ぎには新しい遊具の設置工事が始まる予定です。

園の様子

夏の預かり保育、トイレ改修工事

2016年 7月26日

DSC_0008-001.JPG DSC_0010.JPG DSC_0008.JPG DSC_0009.JPG

夏季保育も終わり今日から夏休みですが、預かり保育の子どもたちは元気に登園しています。午前中は水遊びを行い、午後はゆっくり横になって休みます。

そして今年から預かり保育の期間中も毎日、自園給食となりました。今日の給食はホットドックと温野菜、デザートです。普段と違って年長から満3歳まで、異年齢の友達同士でいただきました。

さて、今日からトイレの改修工事にも入りました。園舎外側には足場も組み立てられ、内装を解体するため大きな工事車両も入っています。園内も通行できない箇所があり、ご来園の保護者の皆様にはしばらくご不便をお掛けいたします。

園の様子

夏季保育

2016年 7月22日

DSC_0006.JPG DSC_0003.JPG

1学期終業に続き、夏季保育を行っています。
夏季保育は普段の保育日とは違って、水遊びなど夏の遊びを中心に開放的な雰囲気を味わいます。

麦わら帽やサンダルで登園をし、プール、どろんこ遊び、シャボン玉遊び、色水遊びなど夏ならではの遊びを楽しみます。

毎日おやつが出ますが、今日はPTA役員のお母様方が作って下さるフルーチェとかき氷でした。夏のおやつにぴったりですね。

園の様子

夏季保育

2016年 7月22日

DSC_0003.JPG DSC_0006.JPG

1学期終業に続き、夏季保育を行っています。
夏季保育は普段の保育日とは違って、水遊びなど夏の遊びを中心に開放的な雰囲気を味わいます。

麦わら帽やサンダルで登園をし、プール、どろんこ遊び、シャボン玉遊び、色水遊びなど夏ならではの遊びを楽しみます。

毎日おやつが出ますが、今日はPTA役員のお母様方が作って下さるフルーチェとかき氷でした。夏のおやつにぴったりですね。

年長

お泊まり保育 別れの集い

2016年 7月19日

DSCF6674.JPG DSCF6675.JPG DSCF6683.JPG DSCF6684.JPG

お泊まり保育もいよいよ最後の「別れの集い」となりました。
代表の子による園旗の降納を行い、みんなで観音山の所員の先生にお礼を行ってお別れとなりました。所員の先生方は子どもたちが見えなくなるまでずっと、手を振って見送っていただきました。

2日間あっと言う間のお泊まり保育、沢遊びやキャンプファイヤーなど様々な自然体験、友達と衣食を共にして2日間過ごしたことは、きっと子どもたちにとって大きな経験となったことと思います。またお泊まり保育に来るまで、親元を離れて過ごせるか心配だった子どもたちにとっては、自信につながったかと思います。

みんな本当によく頑張りましたね。今日はゆっくり体を休めて、また明日も元気に園に登園して下さい。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ