園長ブログ

園の様子

照度検査 二酸化炭素濃度検査

2011年 2月10日

IMG_4937.JPG IMG_4944.JPG

今日は園の保健計画の一つである照度検査と二酸化炭素濃度検査を、学校薬剤師の方に検査していただきました。

幼稚園も学校ですので、教室の明るさが保育に適しているか、また教室内の空気が汚れていないかを専用の測定器で計測し、小学校等と同じ法律で定められた基準内に保たれているかを確認します。

照度は室内の蛍光灯が古くなって暗くなっていないか、もしくは逆に眩しすぎないかどうか、また黒板の字が見やすい明るさになっているかなど、室内のいろいろな箇所で測定します。

また二酸化炭素濃度は、インフルエンザなど風邪が流行る時期において、室内の換気状況に問題が無いかどうかを、子どもたちが実際保育している間に測定します。

今日は年少すみれ組の保育中にお邪魔して、検査をしていただきました。測定中、子どもたちも測定器を見て「あれ、なんだろう?」と不思議そうな表情でした。

測定結果は全て基準内で、照度も空気の汚れも問題ありませんでした。ちなみに8月に行った揮発性物質の検査も問題ありませんでした。

それでもまだまだ風邪の流行る時期ですので、保育室ではこまめに換気を行っていきたいと思います。

年長

サッカー大会 決勝

2011年 2月 9日

IMG_4924.JPG IMG_4934.JPG IMG_4935.JPG

今日は昨日に引き続きサッカー大会の決勝が行われました。
昨夜からの雨も朝には止んで、試合開始時には日差しも戻ってきてくれました。

今日は昨日の予選で勝ち進んだ男子「ほしA 対 つきB」、女子「つきA 対 つきB」の試合が行われました。決勝戦に勝ち進むことが出来なかったクラスも、年中、年少の子どもたちと一緒に試合を応援してくれました。みんな「頑張れ~!」と一生懸命応援をしてくれて、応援パワーが出場しているチームにとって励みになったと思います。

試合結果は男子ほしA、女子つきBが優勝を勝ち取りました。閉会式では優勝・準優勝チームにトロフィー、3位・4位のチームにも賞状が渡されました。みんな本当によく頑張りましたね。

保護者の皆様も大変多くの方にご来園頂き、子どもたちを応援していただきました。ありがとうございました。

年長

サッカー大会 予選

2011年 2月 8日

IMG_4705.JPG IMG_4707.JPG IMG_4888.JPG

今日は年長サッカー大会の予選が行われました。

今年度の年長さんたちは、ジュビロ磐田さんやホンダFCさんのサッカースクールを体験したこともあって、例年以上にサッカーに意欲が見られ練習も力を入れて頑張ってきました。

そのため今日行われた予選を見ていても、子どもたちのボールの扱いがとても上手で、試合も白熱した展開となりました。また転んでもすぐに起き上がって、すぐにボールを追いかけるという「諦めないで頑張る」姿勢がよく見られてとても立派でした。

本日の試合結果は以下のとおりです。

つきB女子 VS ほしB女子  1  ×  0
つきA女子 VS ほしA女子  1  ×  0
つきB男子 VS ほしB男子  5  ×  0
つきA男子 VS ほしA男子  0  ×  3

明日の決勝戦は下記のとおりです。

10:10  つきA女子 VS  つきB女子
10:30  つきB男子 VS  ほしA男子

年中

ジャガイモの種芋植え

2011年 2月 4日

IMG_4859.JPG IMG_4861.JPG IMG_4865.JPG IMG_4867.JPG

今日は年中組がジャガイモの種芋をプランターに植えました。
これは来年度年長組となってから行う「カレーパーティー」の材料として、子どもたちに栽培してもらいます。

今日はクラスの代表の子にお願いして種芋を植えて、水をたっぷり掛けてもらいました。クラスのみんなで「大きくなりますように!」とお祈りをして、収穫の日を楽しみに待つようにしました。ゴロゴロとした大きなジャガイモがたくさん採れるといいですね。

話は変わりますが、年長児保護者の皆様にお知らせです。
2/8(火)に年長児のサッカー大会予選があります。
保護者の皆様も園庭で試合をご覧いただけますので、是非お越しください。
スケジュールは下記のとおりです。

10:00 開会式
10:15 つきB女子 × ほしB女子
10:35 つきA女子 × ほしA女子
11:00 つきB男子 × ほしB男子
11:20 つきA男子 × ほしA男子

応援よろしくお願いします。

園の様子

豆まき会

2011年 2月 3日

IMG_4841.JPG IMG_4847.JPG IMG_4853.JPG

今年の冬はとても寒い日が多く、保育室に暖房を入れる日も多かったのですが、2月に入り日中は日差しが暖かく感じられるようになりました。今日も園庭で縄跳びに夢中になって遊んでいる子は、「暑い!」と腕まくりをしている姿も見られました。

さて今年度も行事が少なくなってきました。今のクラスの友達と一緒に過ごせるのも後少し。今日は節分ですので豆まき会をみんなで楽しみました。

最初はみんな豆を持って鬼退治です。「ドスン・ドスン」と大きな足音が聞こえたかと思ったら、青鬼と黄鬼が登場。「悪い鬼をやっつけよう!」と鬼は外!と豆を投げ付けます。たくさんの子どもたちに豆を投げ付けられた鬼は、慌てて退散していきました。

その後は菓子まきを行いました。先生から鬼は外、福は内と投げられたお菓子を、子どもたちは拾い集めました。鬼が登場して泣けてしまった子も、お菓子は夢中になって拾っていました。みんな豆まき会は楽しかったかな?

ところで話は変わりますが、先月末年長児が体験したジュビロ磐田の巡回サッカースクールの様子が、ジュビロ磐田のオフィシャルブログに掲載されています。宜しければご覧ください。

www.jubilo-iwata.co.jp/blog/

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ