園長ブログ

年長

カレーパーティ A組

2010年 6月24日

IMG_0313.JPG IMG_0316.JPG IMG_0335.JPG IMG_0338.JPG

今日はつきA、ほしA組のカレーパーティです。
先週、隣のB組さんたちが行っているのを見ていて、早く僕たちもやりたい!と待ち望んでいました。

カレーの材料は、昨日買いそろえた食品の他に、園で収穫したジャガイモと、農園で採れた大きいナス、そしてピーマンも今日は煮込みます。夏野菜栄養満点カレーですね。

みんなで協力して作ったカレーは、今日も美味しく出来ました。今日私はつきA組で食べさせてもらいました。ピーマンが入っていても全く苦みもなく、ナスもトロトロに煮込んでありました。子どもたちも上手にできて大満足の様子でした。

今日も役員のお母様方にお手伝いを頂き、子どもたちにケガが無いよう野菜の切り方を指導して頂いたりするなど、いろいろと補助に入って頂きました。お母様方も楽しく子どもたちと接していただけたようです。ありがとうございました。

年長

カレーパーティ 買い物

2010年 6月23日

IMG_0267.JPG IMG_0268.JPG IMG_0272.JPG IMG_0274.JPG

明日は年長つきA、ほしA組のカレーパーティの日です。
今日は明日のカレー作りに必要な材料を買うために、クラスの代表の子どもたちが近所のスーパーまで出かけました。

ニンジン、ジャガイモ、お肉‥カレー作りに必要な材料はどこかな?いろいろ商品があって迷いますね。必要な分量だけカートに載せて、お会計を済ませます。
クラスのみんなの分の材料、全部買い揃えました。

明日は、待ちに待ったカレーパーティ!明日、楽しみですね。

年少

どろんこ遊び

2010年 6月22日

IMG_0264.JPG

梅雨に入り気温も高くなり、この季節特有の蒸し暑さが続きます。
雨も降ったりやんだり、曇り空の毎日です。
そんなジメジメした日が続く今日は、朝方からの雨もやみましたのでドロンコ遊びを行いました。

園庭は水たまりがたくさんあって普通ならば遊べませんが、ドロンコパンツなのでへっちゃら。水たまりでビチャビチャ楽しく遊びました。先生にホースの噴水で水をかけてもらって、みんなキャーキャー楽しそうでした。

素足や素肌で泥に触れる触感、ドロドロ、ザラザラ、ヌルヌル‥直接触れる事を通して体感することは、子どもの物を感じ取る力を養い、感覚を刺激します。一見「ドロンコなんて‥」と思われるかもしれませんが、幼児期には大切な経験です。

また今週からプールが始まりますが、初めてプールを行う年少児が水を怖がらないためにも、ドロンコ遊びでの水遊びを通して、自然と水に慣れていくことができる目的もあります。

ドロンコ遊び、プール遊びと、これから暑い夏に向けて本格的な水遊びを取り入れて行きます。

園の様子

父親保育参加

2010年 6月19日

IMG_0177.JPG IMG_0221.JPG IMG_0228.JPG IMG_0208.JPG

明日は父の日。園では今日、父親保育参加を行いました。

活動の中では、お父さんと触れ合い遊びをたくさん行って、膝の中に入ったり、抱っこしてもらったりと、お父さんにいっぱい甘えることが出来て、子どもたちも終始ニコニコ笑顔でした。その他、お父さんと一緒に団扇を製作したり、最後にお父さんにプレゼントを渡す時も、照れた様子でお父さんに手渡していました。

普段、ご家庭では今日のような触れ合い遊びをする機会も無いかと思いますので、子どもたちも今日はお父さんの違った表情を見ることが出来たのではないでしょうか。
私も、普段の園生活では見られない、お父さんに対する子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

明日の父の日も親子で楽しく休日をお過ごし下さい。

園の様子

視力検査(年少) 通用門が変わりました

2010年 6月18日

IMG_0165.JPG IMG_0168.JPG

今日は年少児の視力検査を行いました。
年少さんにとって視力検査は少し難しいですが、今日までの間、各保育室で「C」を大きくした教材を使って、「穴が開いているのはどっちかな?」とみんなで練習を続けてきました。

今日はホールで一人一人視力検査用眼鏡を掛けて、検査を行いました。検査用眼鏡を掛ける練習もしていたので、怖がったり、嫌がる子も出ずに行うことができました。年少さんよく頑張りましたね。

ところで今日から通用門が新しい門に変わりました。正門は原則、登降園時間以外は施錠いたしますので、その時間以外に来園される場合は通用門をご利用下さい。門は自動施錠されておりますので、保護者の皆様は園からお知らせする暗証番号で電気錠を解除の上、ご利用頂きますようお願い致します。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ