園長ブログ

園の様子

いよいよ明日、本番です

2009年12月10日

延期となった生活発表会もいよいよ明日となりました。
インフルエンザの流行を心配しましたが、何とかお休みも少なく、無事開催できそうです。

子どもたちも例年より随分長い練習期間となってしまいましたが、本番では練習の成果を発揮して、自信を持ってステージに立ってくれるよう期待しています。

年少さんはドキドキの初ステージですが、練習もたくさんしましたので大丈夫!
明日を楽しみにして、はまホールで元気な姿を見せて下さい。

おしらせ

トイレ便座に樹脂製カバーを取り付けました

2009年12月 9日

IMG_6200.JPG

園の全てのトイレ便座に樹脂製カバー「ピコット」を取り付けました。
暖房便座ではありませんが、保温性があるため冬の寒さでもお尻がヒヤッとしません。

園のトイレは外とつながっているため、冬はどうしても冷え込んでしまいますが、少しでも冷たい思いをしないようにと取り付けました。クッション性もあるので、座り心地も良くなると思います。便座の色もピンクとイエローの2色です。トイレの中も少しだけ明るい?イメージになりました。

年長

電車教室

2009年12月 8日

IMG_6173.JPG IMG_6183.JPG IMG_6192.JPG IMG_6196.JPG

今日は年長児の社会見学の日。新浜松駅から西鹿島駅まで遠州鉄道西鹿島線、通称「あかでん」に乗る園外保育に出かけました。

新浜松駅では駅員さんから切符の買い方の説明を受けた後、一人一人自分で券売機にお金を入れて切符を購入しました。そして改札口では切符を検札してもらい、ホームに上って電車に乗りました。

電車は団体専用に2両増結された貸切車両です。4クラス130名以上いる年長児も、2両に渡ってみんな座ることができるほどの広さです。みんな一緒の電車に乗って終点の西鹿島駅まで出発!

電車の中からは浜松城が見えたり、自動車が走っているのが見えたりしていい眺めです。電車の中では「あかでん」のガイドブックを貰い、それを見ながら車掌さんが車内放送を使って「電車クイズ」をしてくれました。

終点西鹿島駅に到着すると貸切車両は切り離され、先頭、後尾の運転室で一人ずつ電車の運転操作体験をさせていただきました。運転手さんから運転レバーの動かし方を教わって「出発進行!」と気分はもう電車の運転手さんです。

普段なかなかできない経験をクラスのみんなと色々体験出来て、子どもたちも楽しかったと思います。もうすぐ小学校に行く子どもたちですので、マナーも守って行くことが出来ました。

園の様子

浜松西高中等部 職場体験

2009年12月 3日

IMG_1047.JPG IMG_1050.JPG IMG_1052.JPG

今日から2日間、浜松西高中等部の学生さんが園で職場体験をしています。今回は年中まつ、ゆり組、年長つきB組で活動していただいています。

朝の園庭掃除から降園する子どもたちを見送るまでの丸一日、園で子どもたちと一緒に活動したり、保育の補助をしてもらっています。
学生さんの受け入れクラスになった子どもたちはとても嬉しそうで、登園してからさっそく保育室で一緒に遊んでもらいました。

子どもたち、学生さん、お互いにとって実のある良い交流になればと思います。

園の様子

体育指導、クリスマスの製作、葉っぱのプール

2009年12月 2日

IMG_1038.JPG IMG_1044.JPG IMG_1039.JPG IMG_1045.JPG IMG_6125.JPG IMG_6128.JPG

先週、休園や学級閉鎖を行ったりするなど、残念ながら園ではインフルエンザが流行してしまい、園児並びに保護者の皆様にはいろいろとご心配・ご迷惑をお掛け致しました。
昨日から全てのクラスが登園するようになり、インフルエンザや病欠の子もかなり減り、園もようやく平常の姿に戻ることができました。このままの状態で無事発表会が開催できることを期待するばかりです。

さて12月に入り暖かい日が続きますが、今日は園庭で年長の体育指導が行われました。年長は2月に各クラス優勝を目指して試合を行うサッカー大会があります。今 日の体育指導はそのサッカー大会に向けての練習です。ボールを足で操ってボールに慣れる練習や、2人組みでドリブルする練習など行いました。そしてビブス を着てチームに分かれてミニゲームなども行いました。男の子も女の子も一生懸命ボールを追いかけて、熱心に取り組んでいました。

年少の部屋ではクリスマスに向けての製作を行っています。折り紙でサンタさんを作るなどしてクリスマス会に向けての期待を盛り上げて行きます。年少さんにとっては初めてのクリスマス会、楽しみですね。

帰りの自由遊びの時間には、段ボールで作った「葉っぱのプール」が登場しました。年少さんの保育室の前には大きな銀杏の木が4本ありますが、これまで落ちてきた葉っぱをつばき組の子どもたちみんなで拾い集め、段ボールにも絵を描いてプールを完成させました。

プールの中にはたくさんの落ち葉が入れられ、子どもたちはたくさん拾い上げてはヒラヒラと舞い落ちる葉っぱで何度も何度も遊びました。近くで見ていた年長さんたちも「僕もプールに入っていいの?」と興味津々。年少さんから年長さんまでみんな一緒に葉っぱのプールに入り、楽しそうでした。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ