園長ブログ

園の様子

七夕会

2009年 7月 7日

IMG_0068.JPG IMG_0074.JPG IMG_0082.JPG

今日は七夕。
園でも七夕会を行いました。

今日は隣のクラスの間仕切りを開けて、2クラス合同で会を行います。保育室の蛍光灯には天の川に見立てて青や黄色のセロハンが貼られ、天井から星の飾りも吊るされました。

最初に、先生たちによるペープサートを使った七夕のお話しを聞ききました。その後はみんなで七夕ゲームを行います。友達と組になって天の川を渡るゲームや、天の川に見立てたすだれをくぐって競うリレーゲームなど、各部屋で様々なゲームを行いました。そして今日は特別におやつも用意され、楽しい会となりました。

それから今日は、中日新聞さんが園に七夕の様子を取材に来られました。笹飾りと一緒に年少さくら組の子どもたちの写真が、今日の夕刊に掲載していただけるようです。

園の様子

笹飾り

2009年 7月 2日

IMG_3488.JPG IMG_3489.JPG IMG_3493.JPG IMG_3494.JPG

今日は雨の一日です。
昨日夕方、園に笹竹が届きました。

今日は朝から保育室に笹を置いてあったので、登園して来た子どもたちも興味津々。これまで作ってきた笹飾りと短冊を先生と一緒に笹にくくりつけます。年中のクラスでは、紙皿に折り紙で作られた織姫様、彦星様が貼られていて、にっこりと笑った顔が描きこまれていました。七夕の当日は雨が降らずに、天の川で織姫様、彦星様が出会えるといいですね。

短冊には一人一人の願いが書いてありました。
「自転車に上手に乗れますように」
「逆上がりができるようになりますように」

外遊びの時間、鉄棒を一生懸命頑張っている子がいて、「先生、見て!」と手のひらにできたマメを見せてくれます。意欲を持って頑張る気持ちがあれば、きっとすぐにできるようになりますね。

子どもたちにも園で、これからいろいろなことを経験・チャレンジして、「やればできる!」という自信を持って、自分の願いを自分の力で実現できる人になってもらいたいと願っています。

年少

大プールで遊びました

2009年 7月 1日

IMG_3475.JPG IMG_3477.JPG IMG_3481.JPG

今日は梅雨の晴れ間となりました。
年長月A、星A組は北部水泳場での体育指導に出かけて行きました。そのため普段は小プールで遊んでいる年少さんも、今日は屋上の大プールを使うことができました。

いつもより大きく広いプールでは、みんなで輪くぐりをしたり、先生に手を引っ張ってもらって泳いだりしてダイナミックに遊びました。子どもたちもだいぶ水に慣れてきたようで、少しぐらい顔に水がかかっても平気なようです。蒸し暑い今日のような日は、水遊びがより楽しく感じられますね。

園の様子

キュウリを切りました

2009年 6月30日

IMG_3462.JPG IMG_3472.JPG IMG_3474.JPG IMG_3466.JPG IMG_3469.JPG

今日は梅雨の時期特有のムシムシした雨降りの一日となりました。
プールを楽しみにしている子どもたちですが、残念ながら天気予報では今週ずっと雨が続き、保育室で過ごす日が多くなりそうです。

今、子どもたちは七夕に向けて笹飾りの製作活動を行っています。プリンカップを使った飾りや輪飾りなどには、自分で考えた思い思いのデザインが描かれていたり、キラキラの色紙が貼ってあったりと、工夫された飾りが出来ていました。大きな笹竹にみんなの飾りを付けると、きっと見事な笹飾りとなりそうです。

年長組ではたくさん収穫されたキュウリを、自分たちで輪切りにしてお昼にいただきました。包丁を持つ時は先生に手を添えてもらい、慎重に慎重に切りました。大きくなったキュウリを幅1センチほどに切って、お弁当のおかずと一緒に添えました。

ただキュウリを輪切りにするだけのことですが、食べ物を扱う時には手をきれいにすること、包丁の重さ、切る感触、刃物を扱う時の慎重さなど、いろいろなことを体験したと思います。

自分たちで切ったキュウリの味はやっぱり違うかな?

園の様子

「ピノキオ」七夕会

2009年 6月29日

IMG_3450.JPG IMG_3455.JPG

今日は育児サークル「ピノキオ」さんたちが園に遊びに来られました。
「ピノキオ」さんは未蹴園のお子さんを持つお母さん方が育児サークルを作り、親子が楽しめる活動を行っていらっしゃるようです。

もうすぐ七夕ということで、今日は園に笹を持ちこみ、七夕会が行われました。
最初に、職員による七夕のお話しを見たり、親子で体操をしたりしました。その後、色紙を使った笹飾りを親子で作り上げました。

園の子どもたちも来週、七夕会があります。会に向けて子どもたちも、今週から少しずつ笹飾り作りを行っていく予定です。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ