園長ブログ

自園給食

春の七草

2016年 1月 7日

DSC_0123.JPG DSC_0083.JPG DSC_0087.JPG DSC_0125.JPG

今日は1月7日。
園でも子どもたちの無病息災を願い、給食で七草粥をいただきます。
今日の献立の汁物は春の七草と麦が入った七草スープです。

園の玄関にも春の七草を並べ、子どもたちにも実物を見てもらいました。セリ、ナズナ、ゴギョウ…と先生たちから名前も教えてもらいました。みんな覚えられたかな?

年長

祖父母参観

2016年 1月 7日

DSC_0044.JPG DSC_0109.JPG DSC_0085.JPG

明けましておめでとうございます。
お正月はご家族でゆっくり過ごされましたでしょうか。
きっと家族で初詣へ出かけたり、お年玉をもらうなど、楽しい出来事が多かったの
ではないでしょうか。

昨日、3学期がスタートしました。長いお休みの後は泣いて登園を渋る子も多いのですが、昨日は多くの子が笑顔で登園して来てくれました。これも成長ですね。

さて、今日は年長祖父母参観が行われました。今日の日のためにわざわざ都合を付けて遠方よりご足労いただきありがとうございました。

活動ではグループに分かれてカルタやスゴロクなど、お正月遊びをお孫さんと共に楽しんでいただきました。子どもたちが友達と関わっている様子など園生活の姿をご覧いただけたかと思います。

今日は子どもたちもお祖父様、お祖母様方と触れ合うことができ、楽しい活動となりました。ご協力ありがとうございました。

自園給食

バイキング給食

2015年12月18日

DSC_0011.JPG DSC_0003.JPG DSC_0016.JPG

今日は2学期最後の給食で、お楽しみの「バイキング給食」です。
献立はマフィンサンドにポテトフライ、コンソメスープ、フルーツポンチです。

バイキング会場とするため、クラス同士の間仕切りを開けて広くし、食材を部屋の中央のテーブルに並べて、子どもたちが順番に食材を取り分けていきます。

マフインには卵、ツナ、キュウリなどの具材を大きなスプーンで乗せていきます。フライドポテト、ミニトマトはトングを使って取ります。

年中長の子どもたちは自分で量を調節しながら上手にパンに盛り付け、年少の子どもたちもトングを使ってトマトやポテトをお皿に入れていきました。

自分で盛り付けたサンドを友達と見合わせながら。みんなで一緒に食べる楽しい給食となりました。

園の様子

クリスマスコンサート

2015年12月17日

DSC_0001.JPG DSC_0002.JPG DSC_0003.JPG

今日はホールでクリスマスコンサートが開かれました。
演者は卒園児のお母様のユニット「ぽこ あ ぽこ」さんです。

子どもたちがよく知っているクリスマス曲を演奏してくださり、会場からは自然と手拍子や歌声が出ていて、コンサートも盛り上がりました。

演奏だけでなく、クリスマスにちなんだパネルシアター、音当てクイズなど様々披露され、子どもたちもとても楽しめたようです。

今日は未就園児親子教室のチューリップ組の会でもコンサートが開催され、計2回公演していただきました。楽しいコンサートをありがとうございました。

園の様子

クリスマス会

2015年12月15日

DSC_0130.JPG DSC_0116.JPG DSC_0001.JPG DSC_0003.JPG

今日はホールでクリスマス会が行われました。
子どもたちはトナカイ、ツリーなどクリスマスの帽子を被って参加しました。

会の最初にマジックショーが行われ、何も入っていない紙袋に魔法をかけると…、中からお花やリボンがたくさん出てきてビックリ!様々な不思議なマジックを見て楽しみました。

その後、ホールの後方からサンタさんが登場。子どもたちのためにプレゼントを抱えて持ってきてくれました。

そして今日の給食はクリスマスの行事食でした。ローストチキンにチキンライス、園で収穫した大根が入ったスープ、そしてデザートに自分で作るクリスマスケーキです。ケーキは先生と一緒にロールケーキにホイップクリームでデコレーション、イチゴとチョコレートを乗せて完成させました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ