園長ブログ

園の様子

みかん狩り

2015年11月27日

DSC_0043.JPG DSC_0065.JPG DSC_0077.JPG

今日は園バスに乗ってみかん狩りへ出かけました。
園で食べる分と持ち帰り分の2個を自分で収穫しました。

年少の子どもたちは自分で選んだみかんを収穫して、「採れた~!」と嬉しそうにみかんを見せてくれました。

いちご組は先生が子どもたちに代わって収穫をしました。採れたてのみかんを大事そうに持ち、とても嬉しそうでした。

年長

HONDA FC 訪問サッカースクール

2015年11月25日

DSC_0034.JPG DSC_0036.JPG DSC_0038.JPG DSC_0039.JPG

昨日と今日、HONDA FCさんによる訪問サッカースクールが行われました。
毎年、HONDA FCさんにはこの時期に訪問してくださり、プロの選手の方たちが直接子どもたちに指導して下さる貴重な機会とさせて頂いています。

昨日はグランドが使えずホールでのレッスンでしたが、今日はグランドを使って行うことができました。

レッスンでは遊びの要素を取り入れて準備体操やボールを扱う練習を行い、グループに分かれてミニゲームも行いました。

2月のサッカー大会に向け、男子も女子もこのレッスンによってサッカーへの関心がより高まり、クラス一丸となって練習に挑んでくれることを期待しています。

園の様子

秋祭り

2015年11月19日

DSC_0045-001.JPG DSC_0033-001.JPG DSC_0048-001.JPG DSC_0053-001.JPG

秋祭りを行いました。

残念ながらあいにくの天候となってしまい、園庭でお祭りを行うことができませんでしたが、テラスでPTAのお母さん方にお店屋さんを開いていただき、お神輿の練り歩きはホールで行いました。

今年のお神輿は「家康くん」「ドラえもん」「フルーツケーキ」のユニークなお神輿です。それぞれの学年で協力しながら飾り付けを行ってくれました。

子どもたちはクラスごとにチケットを持って買い物に出かけ、フランクフルトやヨーヨー釣りのお店などで楽しみました。また今日の給食は、いなり寿司、やきとり、ミニたい焼きとお祭りメニューの献立でした。

園内はお祭りムードで賑わい、日常とは違う雰囲気を味わうことができたと思います。

自園給食

歌・器楽総練習 ハロウィン給食

2015年10月30日

DSC_0009 1.JPG

今日は歌と器楽の総練習を行いました。

年少組から年長組まで本番のステージ演奏を想定し、緊張感を持って挑みました。年少さんは張り切って元気よく歌を歌い、年中さんは4月から初めた鍵盤ハーモニカを頑張って演奏し、年長さんは態度も立派で難しい演奏曲に挑戦してくれました。

今日の総練習でも十分立派でしたが、まだまだ本番まで日がありますので、発表会を楽しみにして練習を続けていきたいと思います。

そして総練習を頑張った子どもたちのご褒美として、今日はお子様ランチ風のハロウィン給食を用意しました。カレーピラフにかぼちゃ挽肉フライ、かぼちゃと人参のケーキとハロウィンにちなんだ行事食を子どもたちに楽しんでもらいました。

園の様子

湖東高校保育体験

2015年10月22日

DSC_0088.JPG DSC_0069.JPG

今日は湖東高校の生徒さんたちが授業の一環として保育体験に来てくれました。
満3歳のいちご組から年長組まで全てのクラスに3名ほど入ってもらい、午前中のみの短い時間ではありましたが、子どもたちと一緒に過ごしてもらいました。

園の子どもたちと園庭でドッジボールをしたり、保育室で絵本の読み聞かせを行ってくれたりと、ちょっぴり先生を経験してもらいました。学生さんたちはとても熱心に子どもたちと接し触れ合ってくださいました。

園の子どもたちにとっても楽しく、また貴重な機会となりました。
ありがとうございました。


園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ