園長ブログ

満3歳児

いちご狩り

2015年 1月 9日

DSCF0349-001.JPG DSCF0364-001.JPG DSCF0366-001.JPG DSCF0371-001.JPG

園庭のプランターでイチゴを栽培しています。
実も少しずつ大きくなってきましたので、今日は満3歳クラスいちご組のみんなに収穫をしてもらいました。

一人ずつ1個収穫したイチゴは水洗いをしてその場で頂きました。私も1つ頂きましたが、採れたてイチゴは甘酸っぱくて美味しかったですよ。

自園給食

お正月メニュー

2015年 1月 8日

DSC_0047.jpg

今日の給食は行事食でお正月メニューです。
内容はお寿司、園で収穫した大根なます、雑煮風すまし、栗きんとんです。

お正月には家族揃っておせちやお雑煮を召し上がったご家庭も多いかと思います。今日は幼稚園のクラスのみんなで一年の健康を願っていただきました。

インフルエンザの流行も地域よって増えているようです。園でも子どもたちにうがい手洗いの習慣をしっかり身につけ、元気に登園できるように感染予防に努めてまいります。

年長

祖父母参観

2015年 1月 7日

DSCF0280.JPG DSCF0296.JPG DSCF0331.JPG DSCF0340.JPG

今日は年長児の祖父母参観が行われました。
触れ合い遊びやお正月遊びを一緒に楽しんでいただきました。
各グループに分かれ、カルタやすごろくでゲームも盛り上がり、またけん玉やコマ回しでは遊び方を教えていただいたりと、楽しい時間となりました。

普段、なかなか会うことが少ないお祖父様、お祖母様方と一緒に遊ぶことが出来て、子どもたちもとても嬉しそうでした。お祖父様、お祖母様方、ご来園ありがとうございました。

年中

アクトタワー展望回廊

2014年12月11日

DSCF0115.JPG DSCF0111.JPG DSCF0124.JPG DSCF0128.JPG

年中組が園バスで街中へ出かけ、アクトタワー展望回廊を見学しました。
年中組で社会見学として出かけるのは初めてです。

ホテルオークラの正面玄関からロビーへ入場し、展望エレベーターで最上階まで上がります。ホテルのロビーでは他のお客様のご迷惑とならないよう、マナーを守って静かに過ごしました。

エレベーターで上がっていくと、見渡せる街並みがどんどん広がっていきます。屋上からは遠くに遠州灘の海や駅近くのマンションビル群などがよく見渡せます。道路にはバスや車が動いている様子や、浜松駅には新幹線や遠州鉄道鉄道線西鹿島線が動く様子が見られます。「わぁ車が小さい!」「プラレールみたい!」と子どもたちからも驚きの声を聞くことができました。

浜松で一番高い場所から市街を箱庭の様に見学することができて、子どもたちにも貴重な体験となりました。

年長

手巻き寿司パーティ

2014年12月 8日

DSCF0046.JPG DSCF0041.JPG DSCF0053.JPG DSCF0054.JPG DSCF0052.JPG DSCF0051.JPG DSCF0047.JPG DSCF0044.JPG

今日の年長の給食は「手巻き寿司パーティ」です。
自分で手巻き寿司を完成させてみんなで楽しくいただきます。

海苔の上にすし酢をのせます。ご飯の量が多すぎないよう自分で考えて調節していきます。具材はツナ、コーン、かんぴょう、人参、キュウリ等の他、園で栽培した大根など、様々。自分で好きな具を選んだり、友達と一緒に具を揃えてみたりとみんな楽しそうに作っていました。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ