園長ブログ

年少

入園式

2014年 4月 8日

P1080587.JPG P1080585.JPG P1080596.JPG P1080591.JPG

本日はH26年度入園式が行われました。
昨年度入園のいちご組さんにとっては、年少組への進級式でもあります。

会場ではちょっぴり緊張気味の様子でしたが、でも泣く子もいなくて、お名前を呼ばれてもハイと返事が立派にできました。

明日から幼稚園で楽しいことがいっぱい!みんなニコニコ笑顔で登園してくださいね。

自園給食

お楽しみ給食

2014年 3月13日

DSCF1267.JPG DSCF1269.JPG DSCF1271.JPG DSCF1272.JPG

3学期も残すところあと僅か‥
来週には卒園式、修了式を迎えます。

今日はお楽しみ給食と言うことで、部屋を広くしてのランチバイキングです。
チキンライス、ミニドック他、フルーツポンチなどおかずがいっぱい。年長さんは自分で量を加減しながらお皿に盛りつけていきます。いつもと違うスタイルの給食でパーティ気分になりますね。

年長さんは今日で最後の給食となりました。本年度より自園給食を導入し、行事食やリクエスト給食など様々な取り組みの中で、子どもたちの食への関心も増し、食の量もかなり進むようになってきました。食べることは成長の基本です。これからの小学校の給食でもたくさん食べて、健康な身体で大きくなりましょう。

自園給食

世界の料理 ベトナム料理

2014年 3月 4日

DSCF1219.JPG

今日の給食は月に1回の「世界の料理」です。
先月はソチオリンピックにちなんでロシア料理でした。
(私は出張中のため食べられませんでしたが‥)
今月はベトナム料理がテーマです。献立は米粉で作られた麺のフォーや蒸し餃子、手作りバナナケーキなどでした。

当園にはベトナム国籍のお子さんが多く在籍されています。年長児にもベトナム籍のお子さんがいるので、卒園前までにみんなでベトナム料理を食べることが出来るように、栄養士の先生にお願いをしました。献立を作成する際には、ベトナム籍のお子さんのお母様にもご相談し、アドバイスもいただきました。

日本とは違うベトナムの国の料理、みんなどうだったかな?

園の様子

ひなまつり

2014年 3月 3日

DSCF1215.JPG DSCF1218.JPG DSCF1199.JPG DSCF1206.JPG

今日は3月3日のひな祭り。
園でもひな祭り会を行いました。

学年ごとに触れ合いゲームで楽しんだ後、カルピスとケーキをおやつでいただきました。そして今日の給食はひな祭りの行事食です。

給食室にて各クラスへ配膳前のちらし寿司の写真を撮影させてもらいましたが、食缶に並べられたちらし寿司はお花畑の様に鮮やかな彩りでした。清汁にも菜の花が入っていて春を感じられました。

今日のような和食の行事食では、旬の素材を使って季節感を演出し、味わうだけでなく、目でも楽しむこともできます。幼児期に五感を使って食に関わる経験を積み重ね、食に対する意欲を増して行けるよう、これからも食育を進めて参ります。

ところで先週お配りした園だよりにて、農産物を生産されている保護者の皆様に対し、給食食材の提供をお願いしたところ、さっそくお申し出頂きました。この園の地域において作られ、旬を感じ、まさに作られた方の顔が分かる地産地消は「食と地域と人」とのつながりを感じることができます。こうした取り組みに対し、今後とも是非ご協力いただきますようお願い致します。

年少

いちご組 調理体験 リクエストメニュー

2014年 2月26日

DSCF1193.JPG DSCF1197.JPG DSCF1182.JPG DSCF1190.JPG

今月は様々な行事を行っておりますが
最近、更新が滞り申し訳ありません。

今年度様々な食育体験を行ってきましたが、満3歳児いちご組でも簡単なクッキング体験が行われました。サツマイモを練った生地をお団子のように丸め、雪だるまのように見立てました。目を付けるなど顔を作り上げて完成。みんな可愛くて美味しそうな雪だるさんが出来ました。

また昨日はさくら組のみんなが考えたリクエスト給食でした。五目チャーハンにエビフライ、ポテト等、みんなが大好きなおかずがいっぱい。チャーハンの上に爪楊枝で作った旗も立てて、本当のお子様ランチとなりました。楽しい給食メニューとなりましたね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ