園長ブログ

自園給食

マグロの照り焼き丼

2013年 7月17日

P1070049.JPG P1070053.JPG P1070061.JPG P1070069.JPG

今日の給食はマグロの照り焼き丼です。

昨日、マグロの解体ショーが行われ、たくさんのマグロの切り身が給食室へ運ばれました。子どもたちは今日の給食で、マグロを食べることをとても楽しみにしていたようです。

照り焼きにされたマグロは、錦糸卵と醤油で炊き込まれたご飯の上に乗せられています。この醤油ご飯は、遠州地域ではおさくらごはんとも呼ばれているそうです。その他、子どもたちが栽培したキュウリの浅漬やミニトマト、そしてピーマンの入ったお味噌汁です。お味噌汁の中のピーマンは全く苦味がなく、野菜嫌いな子どもたちも自然に食べられそうです。

子どもたちも「美味しい!」と食べながら、昨日の解体ショーの話も登場していました。明日はお楽しみバイキング給食です。明日も楽しみですね。

園の様子

マグロの解体ショー

2013年 7月16日

P1060954.JPG P1060966.JPG P1060984.JPG P1060992.JPG P1060996.JPG P1070009.JPG P1070010.JPG P1070020.JPG

今日は浜松水産物商業協同組合青年部様にご協力いただき、園でマグロの解体ショーが開かれました。

今日用意して頂いたマグロはハワイ沖で獲れ、日本まで空輸されてきた40kgの生マグロです。大きさもちょうど子どもの背丈と同じぐらい大きいです。

会場にはマグロ以外に、浜名湖で今朝獲れたばかりのエビ、カニ、タコ、うなぎの他、アジやクロダイなど様々な魚が生きたまま並べられました。子どもたちは最初、解体される前のマグロや浜名湖の魚を近くで見させてもらいました。マグロを目の前にして「大きい!」と驚いていたり、エビやタコが動いている様子を見て喜んでいました。

そして解体ショーが始まり、マグロの大きな頭が切り落とされ、子どもたちも近くで見させてもらうと「すご~い!」と歓声の声があがりました。職人さんの見事な包丁さばきで、次々と切り身に切り分けられていきました。そして切り身は栄養士さんに手渡され、給食室で明日のメニュー「マグロの照り焼き丼」の下処理が行われます。

最後に職人さんが浜名湖の魚について「みんなが住んでいる近くにある浜名湖では、いろんな美味しいお魚がたくさん獲れます。だからみんなも新鮮で美味しいお魚をいっぱい食べましょう。またお魚は捨てる所がありません。魚のアラの部分も廃棄せず、全てブタさん等の飼料として使われます。お魚はとってもエコで環境にも優しいんですよ。」とのお話もありました。

普段、スーパーでしか魚の切り身を見たことがない子どもたちも、今日の解体ショーで魚の体のことや切り身ができるまでの過程を知ることができました。そして魚を食べることで自分たちが大きくなることができるのであり、食べものを残さず大切に食べるという気持ちが、この体験を通じて育ってくれることを期待しています。

未就園児親子教室

親子で体操!気のいい羊達

2013年 7月11日

2013-07-11 10.12.20.jpg 2013-07-11 10.22.38.jpg 2013-07-11 10.44.01.jpg

今日のチューリップ組は親子体操です。
自園のホールより広い富塚幼稚園の体育館を会場にして行いました。
講師は園の体育指導や課外教室をお願いしている、気のいい羊達「相川先生(ポッキー先生)」です。

今日の活動では、親子ででんぐり返しをしたり、手押し車をする遊びで、腕の筋肉を鍛え、また転んだ時に受け身の姿勢が自然と出来るようになり、ケガをしないことにつながるなどの話がありました。

その他、ビニール袋を使った親子でメリーゴーランドや、ビニール袋に乗ったソリ遊びなど様々な楽しい遊びが行われました。

今日は親子でたくさん体を使って遊びましたね。また是非ご家庭でも今日の親子体操で遊んでみて下さい。

自園給食

リクエスト献立 ほしA

2013年 7月 9日

P1060907.JPG P1060909.JPG P1060911.JPG P1060914.JPG

今日の給食はほしA組さんのリクエスト献立です。
メニューはホットドックにポテトサラダ、デザートにチェリー、そして牛乳です。サラダには農園のキュウリも入っていました。

ホットドックはウインナーとグリーンリーフを自分でパンに挟んで完成させます。自分で作る給食も楽しいですね。

いつもパンメニューは子どもたちに大人気!毎日行う給食の嗜好調査でも、パンメニューは子どもたちが喜ぶメニューとなっています。ほしAさんの考えてくれたホットドック、他の学年のクラスでも大人気でしたよ。

自園給食

しらすご飯

2013年 7月 8日

P1060906.JPG P1060903.JPG

今日の給食はしらすご飯、唐揚げ、グリーンリーフに玉ねぎの味噌汁、プチシュークリームでした。

しらすは少し旬を過ぎてしまいましたが、福田漁港で獲れた地産地消メニューです。白ゴマと一緒に風味が良く、カルシウムも満点です。

野菜では子どもたちが収穫したばかりのキュウリを千切りサラダとして加え、また収穫したナスもお味噌汁の具材として入っていました。

今年は自分たちが栽培した野菜がすぐに給食メニューで活用され、子どもたちも自らが給食に関わっているつながりを感じ、野菜も含めて進んで食べてくれる子が多く、改めて自園給食の良さを感じる次第です。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ