園長ブログ

食育

ブリの解体ショー

2017年 2月27日

DSC_0045.JPG DSC_0090.JPG DSC_0126.JPG DSC_0128.JPG

今年度もブリの解体ショーを行いました。
昨年同様、鮮魚専門の保護者のお父様に解体をお願いいたしました。

丸々とした大きなブリを見事な包丁さばきで3枚におろし、小さな切り身に次々と切り分けられていきました。ブリはしっぽと顎の部分以外は全て食べることができるとのことで、アラも含めて魚は調理されることを教えてもらいました。

今日の給食ではさっそく、給食室でブリの照り焼きに調理されていただきました。お魚の命をいただくことの大切さを知る機会となりました。

年中

お店やさんごっこ

2017年 2月24日

DSC_0035.JPG DSC_0047.JPG DSC_0036.JPG

年中組さんたちのお店やさんごっこが行われました。
お花屋さん、食べ物屋さんなど様々なお店が開店し、前日までに子どもたちが作った商品が並べられました。

そして開店準備も終わり、いよいよ開店です。
年少さん、いちご組さんが紙で作った100円のお金を持って買い物に来てくれました。「いらっしゃいませ~」の賑やかな掛け声の中、年少さんたちも自分で好きな商品を選び「これください」「ありがとう」と言葉を交わしながら買い物ができました。

自分たちの商品を売ることが出来た年中組も、買い物が出来た年少組も互いに嬉しそうな様子でした。

年長

防犯教室

2017年 2月20日

DSC_0050.JPG DSC_0049.JPG DSC_0053.JPG DSC_0055.JPG

今日はもうすぐ卒園する年長組を対象に防犯教室を開催しました。
講師は浜松中央警察署、署員の方々です。

怪しい人には絶対についていかないこととみんなで約束をし、怪しい人とは見た目で判断するのではなく、やさしそうに見える大人からも誘拐される危険があるので、家族に黙ってついていかないことと、実演をまじえて教えていただきました。

4月から子どもたちは徒歩で登校することとなり、子どもたち自身で防犯に対する知識と判断、そして身を守る術を持つ必要があります。今日、子どもたちは署員の方のお話を真剣に聞くことができました。署員の方からも「お話を聞く態度がとても立派です」とたくさん褒めていただきました。

年長

英語あそび

2017年 2月16日

DSC_0002.JPG DSC_0003.JPG DSC_0004.JPG DSC_0006.JPG

年長最後の英語あそびが行われました。
ノーマン先生のピアノ伴奏でPPAPの歌を歌ったり、英語のじゃんけんを教えてもらい友達と遊びました。

1年間ノーマン先生から本物の英語に触れながら遊び、子どもたちも英語に興味を持って慣れ親しむことができました。これからも身の回りで触れる英語に関心を持っていってもらいたいと思います。

園の様子

避難訓練

2017年 2月13日

DSC_0020.JPG DSC_0023.JPG DSC_0074.JPG

園では年間計画を通じて避難訓練を行っていますが、今日は年2回の通報訓練に加え、消防署員の方々にも参加していただき訓練を行いました。

今日は各保育室に備えてある緊急地震速報機から、速報が流れたという想定で行いました。速報が流れると素早く机の下もしくは部屋の中央でかがみ、大きな揺れに備え身を守る訓練です。

園庭まで避難が終わると、訓練の様子をご覧頂いた署員の方から講評をいただきました。

訓練後は消防自動車を園庭に展示していただき、クラスごとに見学しました。子どもたちは装備されている様々な機器に興味津々の様子でした。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ