園長ブログ

年長

英語あそび ハロウィン

2012年10月18日

P1030208.JPG P1030212.JPG P1030231.JPG P1030233.JPG

今日はノーマン先生の英語あそびが行われました。

もうすぐハロウィンということで、今日の英語あそびもハロウィンがテーマです。お化けカボチャや魔女など、ハロウィンでお馴染みのキャラクターが登場。ハロウィンの英語の歌を歌ったり、ノーマン先生と一緒に魔女やコウモリになったりして遊びました。その他、お化けカボチャの玉入れや魔女の魚釣りなど、ゲームも盛り上がりました。

今日もノーマン先生と楽しい時間を過ごしました。これからも本物の英語に触れながら、英語って面白い!という気持ちが育ってくれることを期待しています。

園の様子

秋まつり

2012年10月17日

P1030078.JPG P1030066.JPG P1030164.JPG P1030123.JPG P1030165-001.JPG P1030166-001.JPG

今日は園の秋まつりが行われました。

園庭には、フランクフルト屋さん、ヨーヨー釣り屋さん、綿菓子屋さん、ジュース屋さんとお店が並び、お祭りの法被を着た子どもたちは、買い物チケットを持ってお店屋さんに並びました。

また、月曜から各クラスで製作を始めたお神輿が完成し、みんなの前で披露されました。回転寿司お神輿やカニさん神輿、ハロウィンお神輿など、ユニークなお神輿がたくさん登場しました。

そして今回の秋まつりのスペシャルゲストとして、はままつ福市長として有名な「出世大名家康くん」が登場し、子どもたちも大喜び。うなぎのちょんまげ、三ヶ日みかんの紋章、ピアノの袴とちょっと変わったお殿様ですが、子どもたちと一緒に音頭を踊ったり、握手をしてくれたりして、子どもたちとたくさん触れ合ってくれました。みんな良かったですね。

※幼稚園音頭の動画を「保護者の方へ」で公開しています。ご覧ください。

未就園児親子教室

ちびっこ秋まつり

2012年10月16日

P1030053.JPG P1030057.JPG P1030059.JPG

今日はなかよし広場の日ですが、園の秋まつり前日ということで、ちびっこ秋まつりを開催しました。

在園児の秋まつりの一部だけではありますが、綿菓子屋さん、さかな釣り、的入れゲームを用意しました。大勢の親子連れの皆さんにご参加を頂いて、園庭も賑やかになりました。

明日は園の秋まつりです。天気も何とか午前中は大丈夫そうです。子どもたちは各クラスで創意工夫されたお神輿を制作しています。明日、どんなお神輿が登場するか、楽しみです。

未就園児親子教室

親子でお芋掘り

2012年10月15日

P1030046.JPG P1030049.JPG P1030050.JPG P1030051.JPG

先週の在園児の芋掘りに続き、今日はチューリップ組で芋掘りが行われました。
親子で協力して1株収穫します。

1株と言っても今年は豊作ですので、お芋がいっぱい出てきます。大きなお芋をたくさん掘り上げるのは大変だったかと思いますが、秋の自然体験を親子で楽しんでいただけたのではないかと思います。今日収穫したお芋は是非、ご家庭でいろいろなお料理で味わってください。

明日はなかよし広場ですが、チューリップ組の皆さんには「ちびっこ秋まつり」を楽しんでもらいます。また是非お出掛け下さい。

食育

給食室の工事

2012年10月11日

P1030041.JPG P1030042.JPG P1030043.JPG

今月より給食室の工事が始まっています。

先週、西側の食材搬入路となる出入口に、階段を取り付ける工事が行われ、今週は壁や天井を付ける作業が行われています。園舎側のガラス戸には、ステンドグラスのような可愛らしいシールを貼りました。

来週以降、給排水の配管や換気設備などの工事が行われていきます。予定では来月半ばで建築工事は終了し、その後厨房設備の搬入設置を行ない、11月末に保健所等の検査を受けて完成となります。

自園給食は来年2月より実施予定ですが、試験運用のため12月中旬に1度、半分のクラスずつで2日に分けて実施する予定です。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ