園長ブログ

園の様子

なかよしランチ

2012年 6月 5日

P1010163.JPG P1010179.JPG P1010186.JPG P1010182.JPG

今日は今年度初めてのなかよしランチの日です。
年長・少と異年齢の関わりと、年中は隣のクラスとの同年齢で交流しました。

なかよしランチではお兄さん・お姉さんや、いつもと違うクラスの友達と一緒にふれあい遊びをしたり、机を並べてお弁当を一緒に食べます。毎日同じバスに乗って顔は知っているけどお話ししたことがない、園庭で見かけるけど一緒に遊んだことはない‥、なかよしランチでは様々な友達と関わりを深めるため、触れ合いの機会として行っています。

これからも「この前、一緒にお弁当食べたよね!」と仲良しの友達関係をたくさん作っていきましょう。

園の様子

年少さんと園外散歩

2012年 6月 1日

P1010123.JPG P1010126.JPG P1010133.JPG P1010143.JPG

今日は年少児と年長児が園外散歩へ出かけました。
年少さんが園外を歩くのは初めてです。

道路の歩道では、年長のお兄さん、お姉さんたちがしっかりと手をつないで、一緒に歩いてくれました。農園では一緒に水やりをしたり、収穫したキュウリを持たせてもらったり、また「キュウリにトゲトゲがあるよ」といろいろ教えてくれました。
また今度、年少さんも収穫できたキュウリを食べさせてもらいましょうね。

年長

体育あそび

2012年 5月31日

P1010073.JPG P1010076.JPG P1010084.JPG P1010093.JPG

今年度も「気のいい羊達」さんによる体育あそびが始まっています。
講師の先生は「ポッキー先生」と「しげちゃん先生」です。

今日の年長さんの指導では、昨年度よりももっと鉄棒ができるよう、りんごのポーズで足を胸のところまでグッと引き上げることや、グルリンコを使って回る感覚を体で覚える練習をしました。その他、ボール投げ鬼やケンケンランニングなど先生と一緒にたくさん遊びましたね。

「体育あそび」は、小学校の体育の授業のように体系的に運動を学ぶのではなく、 「遊び」を主体にした体育活動です。「あそび」とはただ遊んでいることではなく、外遊びの経験が少なくなっている今の子どもたちにとって、子どもたちのやる気を引き出し、様々な感覚を使いながら体を動かすことで、幼児期に大切な心身の発達を促していきます。

これからも体育あそびの経験を日頃の活動の中でも活かして、「遊ぶの大好き!」な子どもたちになってもらいたいと思います。

未就園児親子教室

チューリップ組 パペットシアターで楽しもう!

2012年 5月29日

P1010054.JPG P1010063.JPG P1010066.JPG P1010069.JPG

今年度も3歳児親子教室「チューリップ組」が始まりました。
昨年度から既に「こあら組」さんで園へ遊びに来られた親子の皆さんにも、大勢ご参加いただきました。

今日は内容盛りだくさん!パペットシアター、親子ふれあい遊び、エプロンシアターと次から次へと楽しんで、あっと言う間の45分間でした。途中でグループに別れて、お母さん同士の自己紹介もありました。園がきっかけとなってママ友を作っていただき、互いに子育ての情報交換ができる間柄になっていただければ幸いです。

今日はホールでの活動が中心でしたので、帰り際、園庭で遊ぶことができなくて泣けちゃった子も。来週以降は園庭開放「なかよし広場」がありますので、その時にまた遊びに来てくださいね。

年長

初収穫

2012年 5月28日

IMG_8305.JPG IMG_8314.JPG IMG_8320.JPG IMG_8331.JPG

4月下旬、年長さんが農園で夏野菜の作付けを行なってくれました。作付けの日は雨が降ってしまい、それでもレインコートを着て頑張って植えました。

それからおよそ1ヶ月の間、ペットボトルに水を入れて農園へ出かけ水やりを行ったり、草取りをしてみんなで大切に育ててきました。そして苗もグングン生長し、キュウリの黄色い花が咲いていたり、トマトの緑色の実が連なってきたりと、その時の苗の生長の様子を観察してきました。

そしてキュウリは早くもどんどん大きくなって、今日収穫することになりました。クラスの代表の子にハサミで収穫してもらいました。みんな嬉しそうに園に持って帰って来てくれましたよ。

さっそくお昼の給食の時に、採れたてキュウリをみんなでいただきました。キュウリの皮の色も青々として美味しそう。キュウリの匂いもしますね。野菜が苦手の子でも食べられたかな?

ミニトマトももう少しで赤く色づいて収穫できそうです。しばらくの間、収穫の喜びが続きそうです。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ