園長ブログ

園の様子

作品づくり

2012年 1月17日

IMG_9434.JPG IMG_9446.JPG IMG_9448.JPG IMG_9459.JPG

来週末の作品展に向けて、各クラスでは作品作りが進んでいます。

普段はゴミとして捨ててしまう空箱や紙管などの廃材も、子どもたちにとっては魅力的な素材です。子どもたちが様々な廃材を組み合わせていくと‥「キリンさんみたい!」「つなげるとロケットになった!」と様々な見立てのもとで作品を作り上げていきます。

廃材同士がなかなかうまく接着できなかったり、すぐ取れてしまったりと上手くいかないこともありますが、自分の作品を作り上げたい!という思いから、諦めず先生や友達に手伝ってもらいながら完成させていきます。子どもたちは、その過程の中で手先の器用さや作る技術を学んでいったり、共同造形では友達とアイデアを出し合いながら作ることの面白さを学んでいきます。

私も保育室へ作品作りの様子を見に行くと、「ここ滑り台になってるんだよ!」「扉が開くようにしたよ!」など自分の作品に対するこだわりを自慢気に話してくれました。今後どんな作品が完成していくか楽しみですね。

園の様子

今日の給食

2012年 1月13日

IMG_9426.JPG

今日の給食はお正月特別メニューです。
今日の主食はにぎり寿司です。その他、なます・カマボコがあったり、肉団子、デザートにきなこ餅もありました。

子どもたちもお寿司のメニューを楽しみにしてくれていたようです。
給食前に「今日の給食はお寿司!ってママも言ってたよ!」と話してくれる子もいました。給食も園に通う楽しみの一つにしてくれていて嬉しいですね。子どもたちも喜んで食べてくれました。

未就園児親子教室

チューリップ組 製作あそび

2012年 1月11日

IMG_9423.JPG IMG_9424.JPG IMG_9425.JPG

今日はチューリップ組の製作あそびをホールで行いました。
作るものはお正月にちなんで凧づくりです。

お母さんと一緒にマーカーやクレヨンで凧にデザインをして、オリジナルの凧を完成させていきました。皆さんが今日作ってくれた素敵な凧は、今月末の作品展にて展示させて頂きますので、是非また当日ご覧下さい。

チューリップ組は今年度、今日で最終回となります。今年度参加された保護者の皆様には前回、利用者アンケートにご協力をいただき、たくんさんの回答をいただきました。

多くの皆様にチューリップ組の主旨をご理解いただき、また親子共に楽しむことができましたとのご意見を頂戴し、大変嬉しく思っております。また今後のチューリップ組に対して様々なご要望等も頂き、私どもも貴重なご意見として今後の参考とさせていただきます。

チューリップ組の皆様、今年度ご参加頂きましてありがとうございました。

年長

祖父母参観

2012年 1月10日

IMG_9372.JPG IMG_9393.JPG IMG_9395.JPG IMG_9412.JPG

今日は年長児が祖父母参観を行いました。
子どもたちだけでなく祖父母の皆様もこの日を楽しみにして頂いていた様です。
今日はたくさんの祖父母の方にご参加頂きました。

子どもたちはグループに分かれて、百人一首やスゴロク、だるま落とし、けん玉などのお正月遊びを一緒に楽しみました。それぞれのグループでは遊びも盛り上がり、楽しそうな笑い声が聞こえました。

祖父母の皆様には、日頃お孫さんが生活している幼稚園を知って頂いたり、またお孫さんの成長した姿をご覧頂けたかと思います。子どもたちにとっては、普段会うことが少ないおじいちゃん・おばあちゃんと園で会うことができて、嬉しい機会となりました。

祖父母の皆様の中には、今日の日のためにわざわざ遠方からご足労いただいた方もおられたようでした。今日は楽しいふれあいの機会となりました。どうもありがとうございました。

園の様子

あけましておめでとうございます

2012年 1月 6日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
冬休みを終えて今日から3学期がスタートしました。

3学期が始まったと思っても、3月中旬には卒園式・修了式を向かえますので正味2ヶ月ちょっとというところ。行事もいろいろあってあっという間に終わってしまいそうですが、子どもたちも新年度には進級・進学となりますので、一人一人が不安を持たず自信を持ってステップアップしていけるよう保育に努めてまいります。

さて、お正月を経験した子どもたちは「おばあちゃんの家に行った!」「お年玉い~っぱい貰った!」と楽しそうに話をしてくれました。それから11月末に園でテレビ収録された「げんきっず」がクリスマスの日に放映され、テレビを見た!という話も出てきました。今日はそのテレビ番組を録画をしたものを、各クラスのテレビでみんなで見ることにしました。みんなの笑顔がいっぱい映っていましたね。

3学期、これから寒い時期が続きますが、風邪をひくことなく元気に幼稚園で過ごしましょう。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ