053-486-1010

ブログ

2020年07月22日

ジュース屋さんごっこ

夏季保育は水を使ったいろいろな遊びを取り入れています。

今日は、水性マーカーを利用したジュース屋さんごっこです。

果物と同じ色の水性マーカーで〇を描いた紙を用意しました。

赤はいちご、橙はオレンジ、紫はぶどう、青はソーダ!

子ども達は好きな果物の紙を自分で選んでゼリーのカップに入れます。

カップの中に果物の色の紙を入れたら、次に出てきたのは…?

なんと、魔法の水です!

果物の色の紙の入ったカップに魔法の水を入れて、指でこすると…

あら不思議、お水がみるみるうちにおいしそうなフルーツジュースに変身です!

 

出来上がったジュースはペットボトルに集めます。

 

 

 

紙に描いてある水性マーカーの色が色水に変身する様子がちょっとした科学実験のようでした。

明日からの連休中、お家で出来る簡単な色水実験。

よかったら、試してみてくださいね!