053-486-1010

ブログ

2020年10月01日

どんぐりで遊んだよ!

年少さんも西公園に出かけ、どんぐり拾いを楽しみました!「どこにあるのかな?」と葉っぱの下までよーく探してお気に入りのどんぐりを見つけていきました。

「どんぐり、高いところになってるね!」


「あっ、み~つけた!」

「♪どんぐりどんぐり こ~ろころ~」「♪どんぐりころころ どんぶりこ~」と、楽しく口ずさんでいる子ども達。

でも「ころころってなんだろう?」と不思議に思っていたので、みんなでどんぐりをころころ転がして遊んでみることにしました。

牛乳パックを半分に切ったものを用意し、滑り台のようにつなげていきました。

そこにどんぐりを置いてみると・・・

「ころころころ~」と勢いよく転がっていく様子に大歓声が!

友だちと順番にどんぐりを転がし、みんなで夢中になってどんぐりの転がる様子を楽しみました。

遊んでいく過程で、障害物や落とし穴も作ることに!

 

 

クラスのみんなで力を合わて作り上げた、どんぐりスライダー。どんぐりに夢中の子ども達でした。