053-486-1010

ブログ

2020年12月21日

クリスマスコンサート

今年も卒園児のお母様方のご協力により、音楽サークル《ぽこ あ ぽこ》さんが、ピアノとマリンバによるクリスマスコンサートを開催して下さいました。

 

今年は蜜を避け、2回に分けてコンサートを行っていきました。オープニングで演奏が始まるとピアノとマリンバの素敵な音色に、みんな目を輝かせ、身を乗り出して夢中になって聴き入っていました。マリンバを演奏する手の動きのあまりの速さに、いちご組さんからも「はやい!!」と驚きの声が上がるほどでした。

クリスマスメドレーやクイズ、手遊びも盛り込まれた素敵な内容にみんな大満足!!

「♪アイネ クライネ ナハトムジークというクラッシックの曲の中に、みんながよく知っている曲が4曲が隠れているので探してね!」とういクイズでは、みんな真剣に演奏の中に隠れているメロディーを聴いていました。演奏後に子ども達に尋ねていくと、張り切って挙手する子ども達。きらきらぼし・かえるのうた・メリーさんのひつじ・ぶんぶんぶんの4曲全て当てることができました。

「メリーさんのひつじです!」

「きらきらです!」

 

クリスマスメドレーでは「♪サンタが街にやってくる、赤鼻のトナカイ、ジングルベル」などの曲に合わせて手拍子をしたり、今話題の鬼滅の刃のテーマ曲が演奏されると、にこにこの笑顔で口ずさんだりと、体中で音楽を楽しんでいました。

アンコールにも応えて下さり、生の演奏を間近で感じられる素敵な時間となりました。

 

チューリップ組さんもコンサートにご招待し、《ぽこ あ ぽこさん》にとっては3回目の演奏!

お母さま方も素敵な演奏に感動したり、親子の触れ合いも楽しみました。

ぽこあぽこさん、素敵なコンサート本当にありがとうございました。