053-486-1010

ブログ

2020年12月17日

カレーパーティー

年長さんの保育室からなんだかいい香りが・・・。

「なんのにおいだろうね?」いちご組さん、年少さんや年中さんも興味津々。お部屋の中を覗いてみると・・・お鍋でたっぷりの玉ねぎを炒めています。

そうです!年長さんのカレーパーティーの日だったのです。年長さんは何日も前から「カレーパーティーもうすぐだね!」「エプロン着ける練習したよ!」と楽しみにしていました。そして、ついに当日。エプロン、三角巾、マスク、手袋もつけて準備万端。早く始まらないかなぁ~とワクワクしています。

お手伝いしてくれる役員のお母さん方に挨拶をしていよいよスタート!まずは、人参を切ります。人参の切り方はいちょう切り。なんでいちょう切りっていうのかな?四分の一に切った人参の切り口を見て

「わかった!いちょうの葉っぱの形に似ているからいちょう切りだね!」

そして、人参は自分たちで切りました。手は猫の手にして・・・トントントンと慣れた手つきで切っている子もいれば、慎重に丁寧に切っている子も。

「ちょっと硬くてむずかしいな~」

「お家でもお手伝いしてるから上手に切れるよ!」

他の材料は、役員のお母さんたちに手際よく切ってもらい、その間にジャガイモはさいの目切り、玉ねぎはくし切り。と野菜の切り方を学んだり、実際に野菜を触ってにおいや感触を感じたり。ジャガイモの芽には『ソラニン』という毒素が含まれているから取らなくてはならないという少し難しい勉強もしました。

「玉ねぎの皮パリパリしている!」「あ~なんか涙出そうなにおい」

全ての材料を切り終えたら、次は炒めていきます。まずは、玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。

「きつね色ってどんな色?」「茶色かな?」「まだまだ白いね~」

子どもたちは次々とたくさんの発見をしていきます。

「おっ、色が変わってきたぞ!」「なんだか甘酸っぱいにおい」

「おなかすいてきたぁ~」

火を通して食材が変化する様子、コトコト煮込む音。五感をフル活用してクッキングを楽しんでいます。

「この泡がアクっていうのか。」

「ちゃんと取らないとおいしくならないんだよね!」

最後にカレールウを入れると部屋中がカレーのいい香りで包まれました。

「わぁ!!!おいしそう♡」「早く食べたい!」

「おいしくなぁれ!!」とみんなのパワーもカレーに入れて、もう少しだけコトコト煮込んで・・・

ついに完成!!

「ぼくが切った人参どれかな?」

「今まで食べたカレーの中で一番おいしい♡」

と大満足のとびきりの笑顔が見られました。

もうすぐ冬休み。ご家庭でもお子さんと一緒においしいカレー作ってみてくださいね。