053-486-1010

ブログ

2020年12月22日

クリスマス会

12月17日は幼稚園のクリスマス会、サンタさんが遊びに来てくれてみんな大喜びでした。

そのクリスマス会に向けて子どもたちはいろいろな準備をしてきました。プレゼントを入れてもらう靴下を作ったり、輪飾りを作って部屋に飾ったり。それから今年は初めての試みで、サツマイモのつるを使ってクリスマスリース作りに挑戦しました。

 

10月、幼稚園のなかよし農園ですくすく育ったサツマイモのつるを使って、先生たちが輪の形の土台を作ってくれました。年長さんは、そのまわりにさらにつるをクルクルと巻いてリースを完成させます。

初めての活動に最初は戸惑っている子が多かったのですが、あっという間にコツをつかんで次々とつるを巻き付け、素敵なリースの形になりました。

そして、毎日、毎日、リースを乾燥させ、緑色だったつるがだんだんと茶色になり…。12月に入っていよいよ飾りつけです!

リボンやモールを巻いたり、

松ぼっくりやどんぐりをつけたり。とても素敵なリースが完成し、保育室に飾ると、一段と華やかになりました。

 

 

 

 

 

 

☆クリスマス会当日☆

朝登園すると、サンタさんからのお手紙を発見!「サンタさんが遊びに来てくれるって!」とみんな大喜び!

今か今かと待つ時間は長く感じます。鈴の音にのってサンタさんが湖東幼稚園にも来てくれました。

いちご組さんはもしかしたら初めて見たのかな…びっくりしすぎて呆然としてしまう場面も!

 

自分で作ったブーツにプレゼントが入っていることにびっくり!

「サンタさんいつ持っていったの!?」「なんでー!!」と大騒ぎ。

 

クラスではクリスマスバスケットやクリスマスクイズ、絵本や紙芝居などのお話を聞いて楽しい時間を過ごしました。

サンタさん!また来年までさようなら!いい子で待ってます!