053-486-1010

ブログ

2021年01月07日

祖父母参観

3学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染拡大が心配されますが、幼稚園には子どもたちの元気いっぱいの笑顔と明るい笑い声が戻ってきました。そして早速、年長組では祖父母参観が行われました。参加者は県内在住の方に限らせて頂き、健康観察票の記入や当日の検温、手指消毒など様々なご協力ありがとうございました。

 

祖父母参観に向けて2学期から少しずつ準備を進めて楽しみにしていた子どもたち。登園してくると「今日はばぁばが来るんだ!」「おじいちゃんと一緒に遊ぶの楽しみ♡」とウキウキわくわく。お家の方が保育室に入ってくるとニコニコ笑顔で自分の隣りの席に案内していよいよスタート。最初は、少し緊張した様子でしたが、一緒に手遊びやふれあい遊びをしていくと緊張もほぐれ、保育室はあたたかい雰囲気に包まれました。

「♪おてらのおしょうさんが~~くるりと回してじゃんけんポン!」

「イェーイ勝った!!」

すっかり打ち解けたところで続いては・・・。

各クラス、お家の方と一緒に製作を行いました。つきA組はびゅんびゅんごま、つきB組は福笑い、ほしA組はけん玉を作って遊びました。

「おばあちゃんのコマの模様きれいだね!」

「コマが回ると色が変わる~。もっと赤く塗ってみよう!」

「やり方がわからないなぁ。ばぁば教えて~」

「よし!どっちがたくさん回せるか勝負だ!!」

「目はここかなぁ?」

「これは鼻でーす。もっと上だよ!」

「ばぁば上手!9回も入った!!」

お家の方も久しぶりの工作に夢中になって楽しんでいただけました。

楽しい時間はあっという間。

最後に心を込めて作ったペンダントのプレゼントを日頃の感謝の気持ちを伝えて渡しました。

「いつもいっぱい遊んでくれてありがとう!」

「わぁ!!!中には写真が貼ってある!」

「素敵なプレゼントありがとう!」

お家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。祖父母の皆様からも「楽しかったです。」「子どもたちから元気をもらえました。」とたくさんの温かいお言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。お寒い中、本当にありがとうございました。