053-486-1010

ブログ

2021年02月12日

サッカー交流会⚽

2月1日から一週間、サッカー交流会としてお天気の良い日には毎日、年長組全員でサッカーに取り組み、白熱した試合が繰り広げられました。

 

ジュビロ磐田のサッカー教室に参加してから、ますますサッカーに興味を持ち始めた子どもたち。

他のクラスと試合をするのをとても楽しみにしていて外遊びの時間にはシュート練習をしている子がたくさん。「絶対に勝ちたい!」とやる気満々です。

男の子チーム、女の子チームに分かれたクラス対抗戦や各クラス男女混合の4チームを作り、他のクラスとのチーム対抗戦を楽しみました。初日は少し控え目だった子も日に日に積極的にボールを追いかけるようになったり、自分一人の力でシュートを決めようとしていた子は友達と協力するようになったりと日々成長を感じられました。

 

毎日、違うチームと対戦したのですが

「○○組の○○君のシュートは強いからみんなで止めないと!」

「○○ちゃんはドリブルが上手なんだよね!」

と試合を重ねるにつれて各クラス作戦会議が念入りになり、応援にも力が入りクラスの団結力が高まっていきます。

「がんばれ!がんばれ!」

「いけ~シュート!!」

他の学年のお友達も毎日、応援に来てくれました。

「お兄さんたちカッコイイ!がんばれ~」

勝った喜びを味わったり、負けた悔しさを感じたり、友達と協力し認め合ったりとサッカー交流会を通じて一回りも二回りも大きく成長した子どもたち。また一つ幼稚園での楽しかった思い出が胸に刻まれたことでしょう。

学年全体で行うサッカー交流会はこれで終わりとなりましたが、「もう1回、○○組と試合をして今度は絶対に勝ちたい!」ともう一度、サッカーの試合を挑むクラスもあるようで、まだまだサッカーは盛り上がっていきそうです。