053-486-1010

ブログ

2021年03月01日

お茶教室🍵

2月23日は富士山の日でしたね🗻

園では製茶組合からたくさん頂いた静岡茶を使用し、お茶の魅力を知るお茶教室を開催しました。

「お茶の葉、見たことあるかな?」

 

茶葉の作り方を学んだ後は、実際に触ってみたり、香りをかいでいくと発見がいっぱい!

「サラサラしてる。匂いはどうかな?」

「お茶の匂いがする!」

 

美味しいお茶の淹れ方も学んでいきました。

「適温は70度なんだね」

 

茶葉を急須に淹れお湯を注ぐと、透明だったお湯がきれいな黄緑色に変化していく様子に歓声が!!

「わ~、きれいな色。黄緑だね!」

 

早速急須で淹れたお茶を全員で試飲していきました。色をみたり、香りを確かめたり・・・

「甘いね!」「ちょっと苦いかな…」

親子教室「らっこ組」で来園されていた保護者の皆様も一緒に試飲をし、緑茶の魅力を味わいました。

 

最後においしい緑茶は「渋み」「甘味」「苦味」「うまみ」を感じることができること。その中の「渋み」に含まれるカテキンという成分は虫歯予防や、風邪予防につながることも勉強しました。ぜひ、ご自宅でもお子様と一緒に緑茶をじっくり味わってみてくださいね。