053-486-1010

ブログ

2021年03月04日

おひな祭り🌸

3月3日はおひな祭りでしたね

ひな祭りは女の子の健やかな成長と幸せを願う日です。「桃の節句」ともいいますが、本来は年齢や性別は関係なく、厄払いを目的とした日でした。ひな人形は子どもの災厄を身代わりとなって守ってくれるといわれてます

各保育室では…

子ども達が心を込めて製作したかわいらしいお雛様がみんなを見守ってくれていました

 

ひな祭り当日は学年ごとや、2クラス合同でおひな祭りを行いました。

歌をうたったり、由来を学んだ後は、お雛様にちなんだゲームで盛り上がりました!

「三人官女はここだね!」

「よいしょ! ひしもち、落とさないように・・・」

「二人で息を合わせて・・・」

「ひなあられ、お届けしまーす!」

ゲームの中でもひしもちやひなあられの色の意味、お雛様の正しい位置などを学んでいきました。

 

そして、待ちにまったお楽しみの時間!!

ケーキとカルピスでお祝いです。

「おいしいね🍰」

「甘くて、とろけちゃう♡」

「お友達と一緒は楽しいね!」

どの子も笑顔が溢れ、大満足の様子でした。

 

午後からは課外教室「セイハダンスアカデミー」のダンス教室の発表会がありました。

キラキラしていてとっても素敵な衣装のお友達が登場すると、大歓声が!

アップテンポの大人っぽい音楽に合わせて踊り出すと、動画で見たことあるようなダンサーみたいな踊りにみんなびっくり!!

会場も手拍子で大盛り上がり!素敵なダンス発表会でした。発表が終わると「ドキドキしたけど上手に踊れたよ!」とにっこり!

 

楽しいことがたくさんの素敵なおひな祭りとなりました😊