053-486-1010

ブログ

2021年04月13日

園内めぐり♪

今日は新学期がスタートしてから初めての雨降りでした。

登園してすぐは、「今日はお外で遊べないのかぁ~」と少し残念そうにしていた子どもたちも、お部屋の中でお気に入りの遊びを見つけて楽しく遊ぶことができました。

そして、もう一つお楽しみの活動がありました。今日は年長組さんが年少組さんに幼稚園の中を案内する園内めぐりの日。

「年少さんと手をつないで歩くの楽しみ♪」

「ここはつきB組。僕たちのお部屋だよ!」

「階段は一列で上ろうね。」

「降りる時も手すりを持ってゆっくりゆっくり。」

幼稚園の中を丁寧に説明しながらぐるっと一周、探検しました。年少さんもいろいろなお部屋を興味深くのぞいていました。

年少さんのお部屋に戻って最後に園歌を披露しました。

「お兄さんやお姉さん、かっこいい!」

いちご組から入園していたお友達は一緒に歌ってくれたり、手拍子をしながら楽しんで聴いてくれました。

今日の交流は、ほんのちょっぴりで、あっという間にお別れの時間。

「また一緒に遊ぼうね~♡」

年長さんはもっともっと年少さんに幼稚園のことを教えてあげたい!と今、張り切って準備を進めています。

また、年少さんのお部屋に遊びに行くので、年少さん、楽しみに待っていてくださいね!そして、これから、たくさん遊びましょうね!