053-486-1010

ブログ

2021年04月16日

年中さん初めての絵の具あそび🖌

1日保育が始まり、いろいろな活動が始まりました。「早くやりたいな~」と年中組のお兄さんお姉さんになったら使える!と楽しみにしていた新しい教材がたくさんあります。

朝登園して机に新聞紙が巻かれているのを見れば、すぐに「今日絵の具やるの!?」と気づく子ども達。ワクワクが止まりません!

 

「絵の具たくさん入ってた」「〇〇くんのは?」

自分でスモックを着たり、絵の具セットを出して準備をしたり…『自分のことは自分で』頑張る力も養います。

『他のところも覗いてみよ~👀』

「絵の具出ない…」「そうね。逆さまにしただけでは出ないの」

「ちょっと押してみて。」

「わ!いっぱい出た!」「どのくらい?」いろいろな会話が聞かれました。心配でチューブを押せず、ほんの少ししか出さない子がいたり、逆に力が入りすぎて出しすぎてしまい、絵の具を戻してもらう子がいたり、絵の具を出す力加減も学んでいくことでしょうね。

 

今回は指スタンプで恐竜の模様を描きました!

「絵の具って冷たい!」「面白い!」と夢中で取り組みました。

片付けはまだまだこれからかな…(^_-)-☆今後の活動も楽しみです!