053-486-1010

ブログ

2021年04月22日

お野菜大きくなるかな?

年少さん、いちご組さんもプランターに夏野菜の苗や種を蒔きました。

夏野菜といえばナスやピーマン、とうもろこし!

「ピーマン食べれるよ!」「私は食べれない!」

「とうもろこし好き🌽」

「ナスは食べたことあるかな~?」

ピーマンとナスの苗を見比べて、「葉っぱの色違うね!」

と、いろいろな野菜を知った後は実際に作付けをしていきました。

 

「お野菜はお水が大好きだから・・・」

お水をいっぱい入れて、野菜の苗をそっと土の中に入れてあげます

「優しく土のお布団をかけてあげて・・・」

 

 

「大きくなりますように・・・」とお祈りしながらたくさんお水をあげました。

 

続いていんげんまめの種も蒔くことに!

「お豆だ」「黒っぽいね!」

種をよ~く観察してから蒔いていきました。

 

 

これからみんなでお水をあげながら大切に育て、生長を喜んだり、野菜に興味が持てたら嬉しいです。

大きく育ちますように…😊