053-486-1010

ブログ

2021年04月27日

こいのぼり!🎏

『 おもしろく ふくらむ風や 鯉幟(こいのぼり)』  正岡子規

子ども達が力強く成長するように、さわやかな風の中を泳ぐこいのぼり🎏。

子どもの健やかな成長を願う象徴でもありますね。

 

先週から年長組のテラスから園庭を横切るように、大きなこいのぼりが飾られています。

テラスから地面まで届きなそうな5mもある大きなこいのぼりに子ども達は大喜び!

黒、赤、青、緑、紫といろいろな色のこいのぼり🎏を楽しんでいます。

 

保育の中でもこどもの日の活動として、こどもの日について学んだり、こいのぼりの製作を始めています。

『こどもの日の由来』や、『こどもの日にはどうして柏餅を食べるの?』など、こどもの日にちなんだお話を絵本で紹介してもらいました。

『こいのぼり🎏って、うろこがたくさんある!』

 

いちご組さんはうろこを丸いカラーシールやマスキングテープで仕上げます。

 

まつ組さんは絵の具で染めたコーヒーフィルターを半月に切ってうろこに見立てます。

 

つきA組さんは障子紙を染色し、うろこを自分で好きな形に切って製作しました。

 

こいのぼりが出来上がると…😊

他のクラスのお友達に自分のこいのぼりを披露するため、園内散歩に出かけます。

 

テラス側の窓から、『ねぇ、みてみて、私の作ったこいのぼり🎏』と自慢げに自分の作品を披露します。

元気に空を泳ぐこいのぼりは、子ども達の成長そのもの!

ご家庭でもぜひ、こどもの日のお祝いをしてみてくださいね。

 

ちなみに、一番大きな黒いこいのぼりを使って、こんな遊びも楽しみました。😊

こいのぼりの中を潜って通り抜けます。こいのぼりトンネルを潜り抜ける動作はなかなか大変!

意外と、いちご組さんが上手に通り抜けていてびっくりです😲!