053-486-1010

ブログ

2021年05月06日

初めての給食おいしいね😊

大型連休が終わり幼稚園に子ども達の歓声が戻ってきました。

ちょっぴり不安気な子やスローペースの子もいましたが、先生や友達と過ごす中で笑顔が増えてきました。これから少しづつ、園の生活リズムを取り戻していきたいと思います。

そして今日から年少・いちご組さんも給食を頂きます!

 

 

登園すると「お弁当入ってないよ!」「今日は焼きそばだよね!」「いちごゼリー早く食べたい🍓」と朝から楽しみにしていました。

10時過ぎには、焼きそばやたこさんウインナーのいい匂いが園内を包み込み、思わず「いい匂い!」「お腹すいた!」とキッチンをのぞき込む子ども達。大きなトレイにたくさんのウインナーが見えると「わぁ~、たくさん!」「早く食べたい!」と目をキラキラとさせていました。

 

そしてやっと給食の時間になり、ナフキンやコップの支度をして準備万端!

先生も給食のエプロンと三角巾に着替えて配膳を始めます。

 

焼きそばが届くとみんなご機嫌!

早速「いただきます」のご挨拶。

 

「たくさん食べれるよ!」

「おいしいね😊」

 

 

「たこさんもおいしい!」

「もう食べちゃったよ!」

「🍓ゼリーおいしいいね!」

 

キッチンの先生に食器を返しながら「ごちそうさま」「おいしかったよ!」と話すと、「明日はカレーだよ!楽しみにしててね!」と明日のメニューも教えてくれました。

 

早速、メニューの看板を見てみると「お肉があるね」「玉ねぎも!」と明日のメニューに使われる食材にも興味をもった子ども達。これからも給食を通し、食への興味関心を高め、『食』について自ら考え判断する力を付けられる『食育』を保育の中に取り入れていきたいと思います。