053-486-1010

ブログ

2021年06月03日

自分たちで育てたナス 🍆美味しかったよ!

4月に作付けした🍆ナスの第1号が収穫の時期を迎えました。

お天気の日は毎日観察して生長過程を見てきたので、大きくて立派なナスの収穫にみんな大喜び!

収穫の喜びもみんなで味わいたかったので、みんなで収穫しました。

「みんなのナスだから大切に・・・」

「こんなに大きいよ!」

「固いのかな?」

「わぁ~、採れたよ!」

「みんなで食べようね!」

収穫したナスを、じっくり見て見たり、触ってみたり、持ってみたり、匂いを嗅いでみたり、「早く食べたいね!」と食べることに期待を持つ子も!

 

早速、キッチンの先生に「お料理して下さい😊」とお願いに行きました。

「ナポリタンスパゲッティ入れるからたくさん食べてね!」

給食に出して下さることになり、さらに期待が高まりました。

 

翌日、スパゲッティには、みんなが収穫したナスが調理されトッピングされていると、「ヤッター!」「いい匂い!」と大興奮!

みんなでおいしくいただきました。

「わ~、おいしそう!」

「ここにナス入ってるよ!」

 

「大きなお口でいただきます😊」

幼児期には食べる喜びや楽しさ、食べ物への興味や関心を通じて、進んで自ら食べようとする気持ちが育つことが大切です。栽培活動を通し、野菜に親しみを感じ、自ら食べてみたいと思ったり、調理をして下さる方、栽培して下さっている方々、そして命をいただいていることなど、食に関わる全てのことに感謝の気持ちも持てるよう、食育活動を進めていきたいです。

 

いんげんもかわいらしい赤ちゃんがいくつもできています。また、みんなで収穫体験をして、美味しく頂いていきたいと思います。

「赤ちゃんいんげん、かわいいね!」