053-486-1010

ブログ

2021年10月14日

さつまいも🍠

食欲の秋、読書に秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節になりました。

10月8日になかよし農園でおいもほりを行い、立派に育ったさつまいもを収穫しました。

友達やPTA の役員さんと協力して、様々な大きさのさつまいもを見つけて大喜び!「あった!」「またあった!」と土の中から次々とさつまいもを発見し、たくさんのさつまいもを収穫することが出来ました!


「どんなおいもがほれるかな?」
「土が固くてなかなかとれな~い!」


「見て!こんなに大きいさつまいもがとれたよ!」

 

その後には収穫したさつまいもの弦を使ってリース作りを行いました。長い弦の扱いに苦戦していた子ども達でしたが、友達や保育者と協力して素敵なリースを完成させることが出来ました!


「くるくる~いっぱい巻こう!」


「こんなにたくさん巻けたよ!」

 

10月13日にはみんなで収穫した様々な大きさや形のさつまいもを使って、大きさ比べをしました。「どれが一番重いかな?」「赤ちゃんのおいももある!」と興味津々の子ども達。さつまいもの大きさ選手権では、1番のさつまいも君が優勝し、予想が当たった子ども達も大喜びでした!

また、さつまいもの弦の長さは、長いもので340センチ!4人の子どもが両手をいっぱいに広げた長さとほぼ同じだったんですよ!

「こんなに長いのー?!」

 

さつまいもを半分に切って断面を見たり、さつまいもの成長過程や栄養素を知り、さつまいもについての学びを深めました。また、さつまいもを使った料理も紹介し、「焼き芋食べたい!」「給食のおみそ汁にも入ってるよね!」とさつまいもを食べるのを楽しみにしていました。🍠

これから深まる秋。旬の食材にも注目し、食べることの楽しさに期待を膨らませていきたいです。

 

担当 保育実践リーダー(環境)

育ちの姿 健康な心と体、自然との関わり・生命尊重、数量・図形、文字等への関心・感覚