053-486-1010

ブログ

2021年11月05日

器楽合奏・総練習!

11月に入りました。今度の日曜日7日は早くも『立冬』を迎えますが、日中は暖かな日が続き、子ども達は相変わらず、元気いっぱい!園庭中を駆け回っています!

さて、19日の生活発表会に向けて、今日は器楽合奏の総練習でした。今まで毎日コツコツと練習してきた成果を、園長先生に見て頂きます。

いつもはホールでの全体練習に向かう時、にこにこおしゃべりしていた子ども達の表情も、今日はきりっと引き締まって、ちょっぴり緊張している様子が伺えました。

年少さんにとっては初めての器楽合奏の発表!子ども達の中には、園長先生にはなまる💮をもらうことを楽しみにしている子も見られます!

列の間隔を広めにとることによって、今年の発表会では歌も発表することといたしました。

 

普段の保育では、マスクを外して生活することがほとんどない園生活なので、子ども達同志、マスクを外した時のお友達の表情を楽しみ、ときどきにこにこと顔を見合わせながら発表していました。

年長さんにとっては、園生活最後の生活発表会。

活動に入るときのスイッチのON、OFFの切り替えが見事でした!

発表後は園長先生から、今までの頑張りをたくさんほめて頂いて、どの学年も大きなはなまる💮を頂きくことが出来ました。子ども達も緊張がほぐれ、ほっと一安心!うれしそうな表情を見せてくれました。お話の中では、今年から都田の『サーラ音楽ホール』の素晴らしい舞台での発表会となることもご紹介いただき、子ども達の期待もより高まったようです。

発表会まで、2週間余り。来週からは実際に発表会の衣装を身に着けて、リズム表現の活動も始まります。体調に気を付けながら当日まで過ごしていきたいと思います。

 

※おしまいに、園庭のシンボルツリー、イチョウも少しずつ紅葉が深まってきました。

空の青と🍂イチョウの木の葉の黄色が見事です!