053-486-1010

ブログ

2021年12月01日

あかでんに乗ったよ🚋

11月30日は電車教室🚋遠鉄電車、通称あかでんに乗るのです。「明日はお財布忘れないように持ってくるからね~!」と前日からとても楽しみにしていた子どもたち。

当日はお気に入りのお財布の中に電車の切符代240円を入れて首から下げて、ワクワクしながら新浜松駅に向かいました。

まずは、切符を買います。切符を自分で買うのは初めての子も多く、ちょっぴり緊張した表情で真剣に駅員さんから切符の買い方の説明を受けました。

そして、いよいよ自分たちで切符を購入します。

「最初にこどものボタンを押して…」

「次は行き先。240円の西鹿島駅はどこかな?」

「お金はここに入れるのか!」

駅員さんにも教えてもらいながら全員無事に切符を買うことができました。

そして、今日の日付が入った切符は今日しか使えないこと、切符に付いている番号はみんな違って自分だけのものであることなど、買ったばかりの切符を実際に見ながら説明もしてもらいました。

「ほんとだ!僕と一緒の番号の人いないね!」

「切符を買った時間も書いてあるよ!」

電車に乗るときには必ず切符が必要なことを知り大切に切符を握りしめていました。切符は普段は電車を降りるときに回収されてしまうのですが、今回は電車教室の記念として特別にもらえることができると知り、大喜び♡

「お家に帰ったらなくさないようにノートに貼っておこうっと!」

 

さぁ、いよいよ改札をくぐって駅のホームへ移動します。

「もうすぐ電車に乗れるね。楽しみ♪」

あかでんガイドブックも分けてもらい乗る準備は万端!

一つ前の電車を見送り、次はみんなが乗る電車が入ってきます。

「何色の電車に乗れるのかな~?」

ついに電車が到着🚋

「降りる人が先だよね!」

 

ガイドブックを見ながら駅員さんに窓から見える景色、電車のこと、電車のマナーなど教えてもらいながら終点の西鹿島駅まで32分の電車の旅に出発です!

「みんなが乗っている電車はどれでしょう?」

「1番だと思いま~す。」

「今、乗っている電車はこれだよ。」

「へぇ~1000形式っていうんだね~」

「あっ!富士山が見えた🗻」

「家より高い所を走っているなんてすごい!」

「運転士さん、カッコイイ✨」

「夜に働く青色の機関車だ。もうすぐ100歳なんだってー!」

 

新浜松駅から西鹿島駅までは18駅もあったのにあっという間に到着してしまいました。

「電車って早いね!」

今日一日、たくさんのことを教えてもらい、ちょっとだけ電車に詳しくなった子どもたち。公共のマナーも学ぶことができ、とても貴重な体験となりました。お家に帰って、今日覚えたことをお家の方たちにお話するのを楽しみにしていました。子どもたちの楽しかったお話、聞いてみてくださいね。

「ありがとうございました。」

「また、絶対に乗りにきまーす!」

 

※電車に乗る前にクラスの集合写真を撮りました。

(この駅表示は今だけ限定のエバンゲリオン仕様です!)

つきA組

つきB組

ほしA組