053-486-1010

ブログ

2021年12月23日

2学期終業式!

9月の緊急事態宣言下で始まった2学期も、無事に今日、終業式を迎えることができました。

夏から秋そして冬へと季節が変化するとともに、子ども達もお友達との関わりや園での活動からたくさんのことを体験し、主体的な学びにつながっているように思います。

放送で行った終業式でも、聴く力が身に付き、おしゃべりせずにしっかりと話を聴くことができる姿に成長を感じました。

 

終業式の中では、各学年の代表の子ども達に、2学期頑張ったことを発表してもらいました。

いちご組のKさんは『発表会のひまわりさん体操のリズム表現が上手にできたこと』

年少組のKくんは『縄あそびで縄跳びを頑張ったこと』

年少組のTくんは『サッカー教室に入り、強いシュートが蹴れるようになったこと』

年中組のAさんは『縄あそびで前とびの練習に取り組んだこと』

年長組のSくんは『縄あそびで交差とびが跳べるようになったこと』冬休みの目標は交差とびを10回跳べるようになることだそうです。

それぞれマイクの前で発表している時の堂々とした表情から、自信がついてきている事が伺えました。

 

 

終業式のおしまいには、先日行った交通教室で学んだ交通ルールの振り返りをしながら『きけんをみつけよう!どこにいるかな危険怪獣』の動画をクラスごとタブレットで見て、冬休みの交通安全の確認をしました。

明日からしばらくは幼稚園もひとやすみ、冬休みに入ります。

 

新型コロナウイルスの第6波が現実味を帯びてきてはおりますが、クリスマス、お正月とご家族皆さまでゆっくりと過ごせるいいですね。

今年もいろいろとお世話になりました。皆様、どうぞ良い年🎍をお迎えくださいませ。