053-486-1010

ブログ

2022年01月07日

祖父母参観

「あけましておめでとうございます。」と元気な挨拶で3学期がスタートしました。東京では4年ぶりの大雪、幼稚園の園庭にも氷が張っていたほど寒い朝でしたが、園では祖父母参観が行われ、心がぽかぽかとあたたかくなりました。

幼稚園におじいちゃま、おばぁちゃまが来てくれるのをとても楽しみにしていた子どもたちですが、最初はちょっぴりドキドキ。少し恥ずかしそうにしている子も。そこで、まずはふれあい遊び行い緊張をほぐしていきました。

「♪ひっつきもっつき~あらあら、くっついた~♬」

音楽に合わせて手遊びをしたり、じゃんけんゲームをしていくと、たちまち笑顔があふれ、和やかな雰囲気に。

その後は、お家の方と一緒に製作を楽しみました!少し難しいところも、お家の方に協力していただいたおかげで、素敵な作品が完成しました。

 

つきA組  【赤べこ~とらバージョン~】

今年の干支、トラの製作です。小さな穴に紐を通す作業がなかなか難しく、お家の方も真剣に取り組んでくれました。しま模様は折り紙をちぎったり、ギザギザに切ったりと相談しながら楽しく製作できました。

「じぃじ、持っててね!」

「どんなしま模様がいいと思う?」

「私たちのトラさん、かわいいでしょ♡」

 

つきB組 【輪投げゲーム】

5つの紙コップに模様を描いて、それぞれ点数を決めて台紙に貼っていきました。完成したら、得点表を使って、対決をして盛り上がりました!

「このピンに入ったら何点にする?」

「1000点にしよう!!!」

「あっ~残念・・・はずれ・・・」

「じぃじ、30点ね!」

「ぼくは100点だったからぼくの勝ちだね!」

 

ほしA組 【しおり作り】

台紙に冬らしい「雪だるま」「手袋」「みかん」などの絵を描き、折り紙でちぎり絵にしました。折り紙をちぎる役、貼っていく役、と役割分担をし、協力して仕上げてくれました。

「ばぁば、貼るの上手だね!」

「はがれないようにしっかり糊つけておこうね!」

「ここには、もっと折り紙を貼った方がいいかな?」

「あともう少しで完成だ!」

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、もっともっと一緒に遊びたかったけれど、終わりの時間が近づいてきました。最後に子どもたちが心を込めて作ったトラのペンダントをプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。

「いつもやさしくしてくれてありがとう♡」

「全部、自分で作ったの?上手にできたね!うれしい♡」

「今日は来てくれてありがとう!大好き♡」

「また一緒に遊ぼうね~!」

 

新型コロナウイルス感染拡大が心配される中でしたが、事前の検温など健康観察にもご協力いただき、無事に祖父母参観を終えることができました。普段あまり幼稚園に来る機会のないおじいちゃま、おばぁちゃまに幼稚園での子どもたちの様子を見ていただき、成長を感じてもらうことができ嬉しく思います。子ども達にとっても楽しい思い出として心に刻まれたことと思います。卒園まで残り少なくなってきましたが、これからも一日一日を大切にたくさんの思い出を作っていきたいと思います。