053-486-1010

ブログ

2022年02月01日

今日の保育風景!

今日から2月!👹

「春遠からじ…」と思いつつも、ピークを迎えた寒さに身が縮こまってしまいがちです。

でも、元気に遊んでいる子ども達を見て、背筋をしゃんと伸ばしていかなければ!と思います。

年長組さんは、先週ジュビロ磐田のコーチによるサッカー教室を経験したこともあり、クラスごとサッカー交流会に向けて、トレーニング中です。⚽

 

パス回しやドリブルなど、「Aくん、シュート!」「ナイスキーパー!」と声を掛け合ってチームを作りあげてる姿に、頼もしさを感じます!

 

各クラスごと季節にちなんだ活動や製作も取り入れています。

「おにはそと!ふくわうち!」と節分にちなんで、鬼のお面を作ったいちご2組さん

可愛らしい鬼さん👹がいっぱい!豆まきの時にきっと活躍してくれることでしょう!

 

まつ組さんは、鬼のお面を利用した絵画活動です!

「豆をまいて、おに👹をやっつける!」と夢中になって描きました!

 

年少さくらさんは段ボールを使って、クッキー作りです。

新型コロナウイルス感染予防の為、クッキングによるクッキー作りは残念ながら中止となりましたが、段ボールをクッキー型に見立て、毛糸やビーズでデコレーションして本物そっくりのクッキーを製作しました。お家にお土産として持って帰ったときには、ぜひおいしく食べる真似?をしてほめてあげて下さいね!

いちご1組さんでは、フィンガーペインティングを楽しみました。

 

はじめは、人差し指で「ゆきがふってきたみたい!」と、ちょん、ちょんと色付けしていた子ども達でしたが、だんだんと指で絵を描いたり、線を描きながら「雨みたい!」「絵の具ってべたべたするね!」と絵の具遊びの感触を楽しんでいました。

 

園庭では保育実践「環境」担当の先生方が、「氷づくり大作戦」を開始しました!

大きな折れ線グラフに毎日その日の最低気温と天気を記入し、氷ができる自然環境を探っています。

 

今朝は冷え込みが厳しかったのですが、温度計は1℃⛄

氷ができるタイミングを見逃さないよう子ども達と毎日継続して気温を計測していきたいと思います。

明日の天気予報や朝の最低気温を調べ、氷づくりに最適な環境について子ども達と一緒に調べ、氷づくり大作戦❄を成功に導いていきたいと思います!

今年度も残り2か月を切りました。このクラスで過ごす時間もあとわずか。これまで以上に1日1日を大切に子ども達と過ごしていきたいと思います。