053-486-1010

ブログ

2022年04月08日

初登園日🌸

ピカピカの通園鞄を背負った可愛らしい子ども達を迎え、新年度がスタートしました。

入園式、進級式を終え、今日は初めての全員登園日!

お天気も良くピカピカに輝くお日様も、新しい生活のスタートを温かく見守ってくれているようです。

通園バスから降りてくると、年長、年中のお兄さんお姉さんが新入園児の手を取り、優しく保育室まで連れて行ってくれます。

外遊びでは先生と一緒に砂場遊びを楽しんだり、芝生広場のお山では芝生のもふもふ感を体中で感じて気持ちよさそうにしている姿が見られました。

 

 

保育室に入ると、お返事をしたり、ちょっぴりおやつを頂いたり、シアターを楽しんだり、トイレに行くときには列車になってみんなで並んで出かけたりと、園の生活の流れを一つ一つ確認しながら活動を進めていました。

 

 

いちご組さんはまだまだ一人遊びが多い年齢ですが、それでも一つのおもちゃを介して友達と関わる姿が見られ嬉しく思います。

 

今日は金曜日、上靴の持ち帰り日となります。

年少さんも先生から上靴を上靴袋に入れて持ち帰る手順を教わると、自分のことは自分でやろうと頑張っていました。

 

 

あっという間の初登園日でしたが、帰る際には『またくるからね!』笑顔で降園していってくれました。

 

来週からは本格的に園生活が始まり、いよいよ木曜日からは1日保育が始まります。子ども達一人一人の個性を受け止めながら、少しずつ園の生活に慣れていけるよう見守っていきたいと思います。