053-486-1010

ブログ

2022年07月13日

影絵劇団『かしの樹』

今日は劇団『かしの樹』さんによる影絵のご褒美✨この日をまだかまだかとワクワクしながら待っていました。3年ぶりの観劇鑑賞となり、年長さんにとっては最初で最後となりましたが、開催することができて本当に良かったです。感染対策として学年で分け、2回行ってくださいました。

今回のお話は…

『おかあさんのたんじょうび』

今日はお母さんの誕生日。男の子はお母さんの誕生日プレゼント🎁を探しに出かけます。道中で様々な動物に出会い、どうしたら良いかと相談していくと…。

「おもしろいねー」「次はだれかなー」

 

最後に熊さんが出てきました。「グゥオッ!」と登場した瞬間、会場にいた全員の肩がビクッと上がり、ちょっぴり驚きました😀

本当に生きているかのようななめらかな動きに、そしてそれぞれの動物に合わせた素敵な声に、子ども達も先生達もお話の世界に入り込んで楽しむことができました。まだまだ名残惜しいですが、お別れです😿かしの樹さんありがとうございました!!本物に勝るものなし!!ですね。

いちご組さんは影絵の道具を触らせていただきました。滅多にできない良い経験となりました。

☆おまけ☆

手を使っての影絵も見せてくれました。「はとが飛んでる〜」「ねこさん!」

保育の中で行っていた『光と影』遊びにも変化が見られるかもしれませんね。