053-486-1010

ブログ

2022年10月03日

玉入れ楽しかったよ!

9月も終わり涼しい秋の風が吹くなか、子ども達は園庭で元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

先日は、園庭で玉入れ会を行いました。
それぞれ違う学年のクラス、2クラスずつ合同で玉入れに挑戦!!


「どうやってやるのかな~?」
と、どの子も真剣な様子でルールを聞いていました。

 

まずは、お兄さんお姉さんのクラスが年少組さんやいちご組さんに、玉を渡してあげながら優しく教えてくれました!


年長さんが「はい、どうぞ!」と優しくボールを渡してくれるので、年少さんやいちご組さんも、安心して楽しむことが出来ていました。

 

玉を渡してあげたあとは、手を繋いでカゴがある場所まで誘導して、一緒に玉をカゴに入れたりと、力を合わせて玉入れを行いました。

「ここに入れるんだよ!」

 

「少しカゴを高くしてもできるよ!!」
と、段々と年少さんやいちご組さんも自信がついてきました!!

 

年中さん年長さんペアのグループは、3クラス混合のチームになって接戦!!どの子も夢中になってカゴに玉を投げていて、楽しそうな笑顔がたくさん見られました!

「ぼくも投げれるよ!!」

「やっぱりお兄さんお姉さんは上手だな~!」

と、年長さんを憧れの眼差しで見ている姿も印象的でした。

 

様々なクラスが混合になって取り組むことで、いつもとは違った玉入れを楽しむことができました。また、いちご組、年少組は、お兄さんお姉さんへの憧れの気持ちをもって挑戦したり、年中さん、年長さんは、小さい子に優しい気持ちをもって関わりながら、玉入れの楽しさを伝えてくれていました。

これからも、様々な学年同士の関わりを大切にしながら、元気いっぱい遊んでいきたいと思います。