053-486-1010

ブログ

2022年10月05日

お芋ほり🍠

秋の食べ物といえば・・・さつまいも!今日はなかよし農園のお芋ほり🍠でした。少しお天気の心配もありましたが、雨も降るのを我慢してくれたようです。年長組さんが畑に出かけ、PTAのお母様方にお手伝い頂きながら、立派に育ったさつまいもを一生懸命掘りました。

 

「頑張って掘ろう!」

「かたすぎ〜💦」

農園の土は粘土質で固いので、掘り出すのも一苦労💦特別固かったところは大人4人がかりで挑みました。

 

 

次々と出てくるたくさんのお芋に子ども達はびっくり!「こんなに出てきた!」「大きすぎて重たい〜」と様々な形や大きさの違い、重さを感じながら、笑顔でお芋ほりを楽しみました。

「見てー!採れたー!」

「お芋、つながってる〜」

お芋の大きさを比べながら、かごに分別していくところはさすが年長さんです!

 

 

園に帰ってからは、年少組さんがたくさんのお芋に大喜びしてくれました。

「これ大きいよ」「重たいね」「こんなにたくさんどうするの?」

今日掘ったお芋は、給食の献立のさつまいも料理に使ってくださるので、美味しく変身するのが楽しみです😋

 

 

☆おまけ☆

畑には生き物がつきもの。お芋よりも生き物に夢中になる男の子。「あつ!幼虫。うわっ!こっちにカエル!」と生き物を捕まえると「あ…。両方持ったらお芋掘れない・・・」幼虫はあきらめて、カエル🐸を袋に入れてもらっていました。