053-486-1010

ブログ

2022年11月28日

ヤクルト『おなか元気教室』

今日はヤクルト販売株式会社さまにお越しいただき、『おなか元気教室』を開催していただきました。

 

 

初めはエプロンシアターで、まーくんの朝ごはんを見せて頂きました。

 

好き嫌いしないでなんでもよく食べると、良いうんちが出るよ、水分もちゃんと取らないと、コロコロのうんちになってしまうよという大切なお話。

 

 

 

その後、体の仕組みについてのお話では、小腸の長さにびっくり😲!

 

『こんなに長いの入らないよ!』『僕の体すごい・・・』

 

この食べ物何色クイズをして、いつも食べている食品の色分けに挑戦。

 

園では毎週木曜日に4色ランチョンマットを使って色分けしているので簡単!?のはずが、納豆やとうもろこしに苦戦しました💦

 

 

最後におなか元気体操を教えて頂きました。

 

腸を刺激し、うんちが出やすくなる体操はみんなとても上手に踊れました。

 

是非お子さまと一緒にお家でも体操して、健康な体つくりを目指しましょう!

 

 

 

 

 

うんちと聞くと笑ってしまいがちですが、とても大切な健康のサイン。

 

子どもたちにも自分のうんちがどんなうんちか見てみようとお話くださいました。

 

自動水洗になりなかなか見る機会が少なくなっているかもしれませんが、お子さんがどんな便をしているか、健康なばななうんちが出ているか、確認してみるといいかもしれませんね😊

 

お土産にヤクルトを1本ずつ頂きました😋