053-486-1010

ブログ

2023年02月09日

サッカー交流会⚽①

ここ数日は春を感じられるような暖かさで、過ごしやすいですね。戸外で遊ぶ子ども達も嬉しそうです。

 

年長組はジュビロのサッカー教室から、よりサッカーの楽しさを感じ始め、園庭でボールを追いかける姿がたくさん見られるようになりました。

 

そして、今週はサッカー交流会を行っています。

 

 

「ここにボールが来たら、守る!」「ゴールキーパーやってみようかな‥」

 

「頑張るぞー!」「エイ、エイ、オー!!」

 

今日まで、各クラス優勝を目指して練習したり、作戦を立てたり、円陣を組んで士気を上げたり様々でした。

 

対戦相手は前日に代表のお友達にくじをひいてもらい決定!いよいよ湖東幼稚園カップの開催です!

 

 

 

 

1日目⚽

女の子の試合から開始!☆第1試合はつきA対つきB

 

「お願いします!!」

☆第2試合はほしA対ほしB

☆第3試合は男の子!つきB対ほしA

☆第4試合はつきA対ほしB

ボールを蹴る力も強くなり、まっすぐゴールを見つめる目がかっこいいですね。

 

2日目⚽

第1試合で負けてしまったチーム同士の対戦です。

☆第1試合は女の子 つきA対ほしA

第2試合は男の子 つきA対つきB

 

キーパー、ナイスセーブです!

 

どちらもとてもいい試合でした。最後は引き分け、握手をして互いの頑張りを認め合うことができました。

 

“負けて悔しい、次は絶対に勝つ”という気持ちになれるのは負けたから。負けたからより一層頑張ろう!と思い、勝つ喜びを知り、少し強くなりました。

子ども達の前を向いて戦う姿勢に感激です。

次はいよいよ決勝戦😊