053-486-1010

ブログ

2023年02月21日

ゲームやさん~楽しみだね😊

年長さんになって使う教材や学年カラーの通園帽子を持ち帰り、年長組さんへの期待が高まっている年中組の子ども達。

 

各クラス、年少組さんを招待し楽しく遊べる『ゲームやさん』の計画を立てていきました。

 

お兄さんお姉さんになる喜びから、話し合いの最中も「年少さんが遊べるゲームは何かな?」と一生懸命考え、アイデアを出したり、友達のアイデアを受け入れたりしながら進めていく姿は頼もしく感じました。

 

たくさんの意見の中から各クラス2つのゲームが決定‼

 

「早く作りたい!」と製作意欲もわき、友達と力を合わせ試行錯誤しながら製作を進めていきました。

その中でも「年少さんできるかな?」「年少さん楽しめるかな?」と常に考えていました。

 

「きれいに塗らないとね🖌」

 

 

 

「ここ、私が持っていてあげるね!」

 

 

 

「一緒に細くしよう!」

 

「さあ~!ワニがでてくるよ🐊」

 

ゲームが完成し、自分達で遊んでみると・・・。

年少さんが遊ぶためには、自分達がどんな役割をしたらよいのかも考える子ども達。

 

 

 

 

今まで年上児に優しく遊んでもらった経験から、ますます「今度は自分達が😊」という思いが溢れていました。

招待状も製作し、年少さんにお届けすると、期待も高まりました🎵

 

 

 

「ゲーム屋さんに遊びに来てね😊」

 

 

「明日、待ってるからね!!」

 

「園長先生!遊びに来てね♪」

 

ゲーム屋さんのオープンが待ち遠しい子どもたちです🎵