053-486-1010

ブログ

2023年03月01日

劇あそび♪

年少組では2月に入ってから劇あそびを行ってきました。

各クラスお気に入りの絵本の中からどのお話で劇あそびをしようか考えて…

さくら組は『にんじん・だいこん・ごぼう』

あやめ組は『プレゼントをかいに』

つばき組は『どうぞのいす』

に決定!!

何度もいろいろな役になって遊んでいく中で自分の気に入った役が決まり、どんなセリフを言おうか、どんな風に表現したら良いのか、毎日、みんなで相談しながら進めていきました。

「お面があった方がいいね!」「木も作ろうよ!」と小道具や背景も協力して作りました。

「にんじんのお面、丁寧に作ろうね!」

「電車のカバンだよ!」

「どうぞのいすの看板、上手に書けるかなぁ」

「大きい木だからがんばって塗らないとね!」

 

そして、ますます劇あそびが楽しくなってくると、お客さんに見てもらいたくなりました。

そこで、1日目はいちご組さん、2日目は年長・年少組さんを招待して発表会を開くことにしました。

「劇を発表するので見に来てください!」

 

いよいよ、発表会当日。初めてたくさんのお客さんの前で発表することにドキドキ♡わくわく♡

「お風呂だいすき♡」

「バナナケーキをどうぞ!」

「どうぞなら遠慮なく~」

《一緒に手拍子をしながら劇を盛り上げてくれるお兄さん、お姉さん》

 

後ろのお客さんまで聞こえるように大きな声でセリフを言ったり、歌ったりと、とても立派に発表することができました!

お客さんから大きな拍手をもらったり、「おもしろかったよ!」と声を掛けてもらい、自信へと繋げることができました。

また一つ、年少組での楽しかった思い出が増えたようです✨